kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:
安南1

うちの焼成係さんの遊興結果発表です。

安南染付け絞手蜻蛉図茶碗です。
はじめての磁器にしてはよく写せましたね。
「遊び」で作った方が肩の力が抜けるようです。

私だって絵付けに協力したのだから、
焼成係さん、私の分も焼いてくださいね。

※安南とは今のベトナムのこと。
 江戸時代、安南から輸入した茶碗が流行したそうです。
 呉須で描いた図柄が焼成で流れたのを「面白い」と
 茶人達は喜んだそうです。

安南2

 コフクママから報告でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
安南呉須絵

頼まれて呉須で蜻蛉の絵を描きました。
依頼主は、うちの焼成係さん。
遊びで、こんな器を焼きたいんだって。

「遊び」って仕事以外の事をすることですよね。
でも、彼の「遊び」はいつも仕事と同じなのです。

何十年もつきあっているけれど、
相変わらずヨク仕事をする、へんな人です。

               こふくまま報告
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こふく_6_23

コフクはママと会話中です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ムラサキツユクサ

みんなに嫌われ気味のこの6月の雨の中。
でも、私は大好きよ。
なぜって、私を一番輝かせてくれるから。
私と出会ったら、よく見てね。
こんなにも美しい私の紫色を。

ここ蓑毛は湿気というより、まともに水分の多いところ。
そのせいか、上のムラサキツユクサのような
紫色の花はどれも特別に美しい発色をするようです。


さーてイボタの花に止まっているのは誰かしら?

大名蝶1

もっと近寄ってみましょうね。

大名蝶2

ほらいたでしょう。
セセリ蝶の仲間・ダイミョウセセリでした。
止まる時、羽を水平に広げるのが特徴です。
羽から羽の幅はたった3.5センチ。ちいちゃな蝶です。

               コフクママでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。