『陶芸教室イベント【花の寄せ植え会】その①』 ~寄せ植え編~ | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。

「ミノフジカ陶芸教室では、毎年11月に、【花の寄植え会】というイベントを5年前からおこなっています。」


今年は11月13日(日)におこなったのですが、、

11月・12月の僕自身の制作が忙しく、ご紹介ができていませんでいた。。



☆11月13日の【寄植え会】の模様を、、大変遅くなりましたが、ご紹介します。


・・・当日は、天候にも恵まれ、11月中旬でしたが寒くもなく、良い気候の中寄せ植え会をおこないました。


「今年の寄せ植え会には、30数名の方々がご参加いただき、みなさん前もって陶芸教室で制作した植木鉢や、蕎麦皿を持参して楽しい一日となりました!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『2011年 花の寄せ植え会①』


 【花の寄植え編】

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」


【花の寄せ植え】は、毎年、僕の親戚が営む藤井農園にておこなっています。
大きなビニールハウスが4棟あり、いろいろな花の苗を育てています。


ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



『みなさん前もって制作された自作の植木鉢に、たくさんある苗の中からお好きな花を選んで寄せ植えしていきます』

☆寄せ植えの指導は、横川の【花栄】さんにお越しいただき、「植え方や、育て方など」をレクチャーしていただきました。

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



【こちらがみなさん自作の植木鉢に、寄せ植えしたものです】

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」



ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

『植木鉢の形や大きさもそれぞれです。』

『選んだお花の苗もいろいろです』


『みなさんとてもいい寄せ植えをされました!』



・・・→その②「バーベキュ&リース造り』