『Smilebellプロジェクト』 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。

『Smilebellプロジェクト』


先日、東広島市の順教寺さんにておこなった『Smilebell制作』に参加していただいた子供さん達のbellが焼き上がりました。


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00175.jpg


お寺に集まった幼稚園児~小学6年生のみなさんが、東北の子供たちの事を想いながら、

。。。「子供たちが『今できること』を、僕と一緒に形にしてくれました。」 


『ありがとう』




・・こちらのSmilebell制作費を含め、また保育園でのSmilebell造りの制作費、それと僕の制作したSmilebellの売上を、『東北で、こども達の支援をしている【セーブ・ザ・チルドレン】の方へ支援金として寄付をしました。


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00181.jpg


『Smilebellプロジェクト』は、僕自身が陶芸作家や陶芸教室の講師としての立場を離れて、

個人的に、『細く長く、東北のこども達を支援している活動です』



・・・震災から半年が過ぎ、、震災の影響が何もなかった地域では、「東北は復興が進んでいるのでは・・・?」と、、少し人事の出来事であったような空気感を感じます。。



・・ですが、東北の子供たちが心に負った傷は、、3・11以前の現状回復しているはずはありません。。



「大人は、何が起きても、自分の力で何とか立ち直る事はできます。。」

「だけど。。こども達は。。」


【次世代を担う子供達への支援は、我々大人が身を切ってでも、育む手を止めてはいけません!】



・・東北のこども達へ、少しでも光を与えてあげられるように、細く長く【Smilebell活動】を続けていこうと思います。