『器造り』。。『展覧会』 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。


ここ最近の自分の制作は、、器造りに没頭しています。

『姪っ子のお祝い返しの制作』




依頼主の妹夫婦から「兄ちゃんにお任せします」と、言われているだけに、、

・・・逆にあせる『。。何をどんな感じの作品にするか。。。』を色々と試作して、やっと形が決まってきました。


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00325.jpg


姪っ子のお祝い返しですので、 「女の子だし、きれいな形の器にしたいな」 と思い、

『高台からの形を、『女性らしい形』のようなイメージっで、「スラッとさせた器にしたいなあ」と。。。』


「その想いをカタチにしています。」


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」-DVC00335.jpg


・・・これまで、『立体作品は自分の意を形にして、器は求められる形を。。』と制作してきましたが、、



・・これまでの器に関して・・「可愛さ」や「見栄え」だけの制作をしてきた事に、、「自分自身の飽きや、年齢的にもしんどさがあり、、」。。


「『今の自分自身が造りたい形』を制作していこう」と、、試行錯誤しています。


・・これまで器を取り扱っていただいていた店舗の器も、今春からは順次撤去させていただき、、

新たな作品を展示していただこうと思っています。



『それと・・・立体作品も、今夏に【植物展】を行ないます』

     

  『hidamari(植物)&陶』

         7月12日(火)~17日(日)

         場所:ギャラリーG(中区白島)


・・こちらも、ただ今打ち合わせを重ねており、「これまでの展覧会とは違う作品」を観ていただけると思います。(詳しくは、またご紹介します)

矢印・・hidamariブログ・・矢印



今年は、『年男』。。。

色々と、変革の年になりますアップ






また焼き上がりましたらご紹介します。





広島ブログ