【可笑屋陶芸教室】 2月12日 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。


「本日は、可部にある【可笑屋陶芸教室】がありました。」


【可笑屋陶芸教室】は、毎月第2金曜日の13:00~おこなっています。



【こちらが、前回造られて焼き上がった作品です。】



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




『壁掛けのフクロウや、平皿セット、ミルクピッチャーです。』
















ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」







『こちらは、フクロウ、葉っぱ皿、花器などが焼き上がっています』













ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」





『こちらは、ひな人形が焼き上がりました。』



「みなさん、どの作品もそれぞれいい出来栄えですグッド!












【こちらは、今日制作された作品です】



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」





『たたら造りで、平皿、長皿などを制作されました』














ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」



『こちらは、仕切りのあるお皿を制作されました。』


「刷毛目や、葉っぱ模様を入れられています」



『本日の教室では、先月おこなった『陶芸教室展』の作品集を見ながら、「みなさんいい作品ばかりでしたねー」と他の生徒さんの作品に感心しておられましたニコニコアップ


『次回の作品展には、今以上のいい作品を出展できるように、僕もサポートさせていただきますニコニコ








「本日は、帰宅後『窯詰め→素焼きの開始メラメラ


「今回の素焼きは、僕の作品数点とテストの窯焚きです。」




。。昨晩、僕が登録してある『おけいこ.com』の交流会に参加してきました。

『おけいこ.com』とは、、広島の色々な教室の情報発信しているサイトで、昨晩は、様々な分野の先生方とお話させていただきました。


。。その中で、、まったく仕事とは関係ないのですが、、『ボクシングジム』をされている社長さんとお話をして、、

その方は、「中学、高校と美術部だったんで、美術好きですよー」と。。

僕はその逆で、、『中学、高校は体育会系だったんですよー』との会話から始まり。。

春から、『ジムに通おう!!と、今から「ワクワク」しています。

制作する事、とボクシングは、「自分を追い込んで集中する感」が、同じような感覚なのではないかと、勝手に想像していますキラキラ


「実際、僕自身ちょうど一年前から、(動機は不純でしたがあせる)。。ランニングを始めて今も走っています。

ですが、『昨冬のぎっくり腰がひどかったので、、走るだけではないアプローチで『身体を鍛えないと。。』って思っていましたので、良いご縁だなとアップ



「自身の展覧会の制作が落ち着いたら、ジム通いの生活がスタートですニコニコ