4月の月一門前マルシェのお客さま ④ | ミノアカヨウコのスマイルラボ

ミノアカヨウコのスマイルラボ

飼い主さんと動物さんに愛と笑顔をお届けするアニマルコミュニケーションと
愛犬さくらとの日々のあれこれ

 

ぼくが選んだお家 りっきくん

4月20日の『月一門前マルシェ』のお客さま

 

1歳8ヶ月のチワワ りっきくん

私たちに対する気持ちは?

なぜ吠えてしまうの?

 

お母さんに抱っこされて

静かにお話を聞いているりっきくん

「お話しって何するの?」

ちょっと心配そう

お母さんが聞きたいことがあるんだって

「じゃあいいよ」

オッケーをいただきましたウインク

 

今のお家はどうですか?

「快適です

ご飯は美味しいし

お散歩は楽しい」

満足しているようです

 

りっきくんは他のわんこや人に吠えるの?

「何のことかな?」

あら ちょっと気まずそう

どうして吠えるの?

「挨拶してるんだ 他に理由はないよ」

りっきくん流の挨拶なのでした

吠えたら相手はびっくりするでしょう?

「みんな笑ってるよ だから大丈夫」

りっきくんなりに判断しているんですね

「そういうことなら

『挨拶はもういいよ』って止めてあげたらいいですね」

とお母さん

 

先代のリッキーくんがお空に行ってしまって

寂しくて迎えたりっきくん

ブリーダーさんのところに会いに行くと

りっきくんがお父さんの膝に乗ってきて

それが迎える決め手になったそう

「ぼくが選んだお家だよ」

りっきくんは誇らしげです

 

「お父さんはね、かっこいいよ

お母さんはね、優しいんだ」

りっきくんの自慢の家族なんですね

 

先代のリッキーくんは

車に乗ると

お父さんの首の後ろに乗っていたそうです

不思議なことに

教えていないのに

りっきくんも同じ乗り方をするんですって

「リッキーくんは知ってるよ

遊びに来たことがあるんだ

その時に

『車に乗るときはこうするんだよ』って

教えてくれたんだ」

そうでしたか爆  笑

 

お母さんは知りたいことが山盛りです

うんちをちょっと食べるのはなぜ?

絨毯を噛むのはなぜ?

反抗期なのかな?

お父さんからも

「飼い主にできることを聞いてきて」と

言われてきたそうです

 

「うんちはね、美味しそうかなって思って」

「噛むのは好きだから」

わんこの反抗期!?

調べてみました

わんこの反抗期は

第1期が生後6ヶ月くらいから1歳にかけて

第2期は2歳から5歳くらい

言うことを聞かなくなったり

頑固になったり

吠えたり。。。

反抗期かどうか見極めるには

基本的なしつけが完了しているかどうかで判断する

しつけが完了していない場合は

もしかしたら指示が理解できていないだけかもしれない

(ブッチジャパン公式サイトより)

 

りっきくんはまだ若いから

飼い主さんが色々教えてあげると良いですね

こういう時はこうしてね

うんちは食べないでね

齧っていいのはこれ

齧ってはいけないのはこれ

具体的に何度もわかるまで話してあげて欲しいです

 

「色々聞けて気持ちが軽くなりました」

笑顔のお母さん

お役に立てて嬉しいです

楽しいコミュニケーションを

ありがとうございました

 

🐶

 

マルシェでは

1件20分でセッションをしています

その場で質問をお聞きして

その場でコミュニケーションをして

その場でお答えします

なのでとても慌ただしいです

 

通常のセッションでは

事前に質問をいただいて

事前にコミュニケーションをして

気になることは調べたりできるので

こちらも余裕を持ってお話しすることができます

 

マルシェで

アニマルコミュニケーションってこうなんだと

体験していただいたら

必要な時には

通常のセッションも

利用していただけると嬉しいです

 

ミノアカヨウコへのご依頼・ご相談は

下の公式LINEから

お気軽にどうぞ

友だち追加