休日。 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)



週末はお天気が悪くて(数か月雪ですっきりしませんが~)、子どもたちの習い事くらいで

のんびり家事をしようと思っていたのですが、

車で20分でゲレンデなのと、私以外のスキー板などは買っているので、

ひとまずママはレンタルで!とスキー場に行ってきましたニコニコ



写真↑は、先日の晩ごはんのもち米シュウマイですナイフとフォーク

たっぷり浸水させたもち米(8時間くらい)を肉団子のまわりに付けて蒸しました。

(ラップをしてレンジをしても同じようにできます!)

からし醤油で食べるシュウマイ、美味しいくて、子どもたちからも大人気の点心。

シュウマイの皮で包むよりも簡単で、作った感もあるので、

どや!顔をしている私ですが・・・







肉団子のたねは、


豚ミンチ・・・400g

玉ねぎのみじん切り・・・150g(1個分)

椎茸・・・大2枚

水、酒・・・各大さじ2ずつ

塩こしょう・・・少々

しょうゆ・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

おろししょうが・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ3


↑をしっかり混ぜて作りました。



レンジならラップをして7~8分加熱したら出来上がりますが、

先日は圧力鍋で5分加熱を2回に分けて作りました。


フライパンを蒸し器に代用してみたり、いろいろ時短を考えて作っていますが、

今現在は、圧力鍋のシュー!という音がすると、子どもたちが怖がって寄ってこないので、

圧力鍋を使っています(笑)

出来上がりはもちもちしていて、冷めてもレンジですぐにもどりますアップ






きゅうりとカニかまを三杯酢で和えました。

3女が手づかみもいい所・・・(しかも得意げに・・・)なので、どうにかよい方法を毎日考えています(*^_^*)



さて、休日のゲレンデ。




1423407488704.jpg



家の近くにゲレンデというのは、未だに変な気分です。

荷物も少なくと、ウェアも家で着て出発~。

お昼は現地のお蕎麦屋さんに行き、お手製の10割蕎麦をいただきました(*^_^*)




1423407468694.jpg


大人は温そば。

子どもたちは寒くてもざるそば。



お蕎麦ってグルテンがないので、10割で作るのは難しいと聞いていますが、

このお店のお蕎麦はコシもあってとても美味しいですニコニコ


ルチン成分が血液をさらさらにしてくれて、美容にもいいし、毎週でも食べたいな(*^_^*)





1423407422323.jpg

長女はすっかり雪に慣れて、自分でリフトを乗り降り、ゆるい斜面を滑って楽しんでいました。





1423407411637.jpg

5歳の二女。


とにかく、へりくつが多い~ガーン

滑っては、「なんで勝手に足がすべるの!」

転んでは、「もう立てない、無理~。寒い!」

私、ほとんど、彼女に付いておりました~DASH!




1423407387290.jpg



ここからが踏ん張り時よっグー


何でもそうですが、止めたらそこで終わっちゃう!

そもそも、雪山の斜面に立って、板を履いたら滑るしかないじゃないですか~。

それが楽しいのに。

おやつが待ってる!パパと3女がいるから~といろいろ言って、なんとか頑張りましたあせる

(途中、もうスキーはいいのでママのスノボーに変更したいと言い出す始末・・・)





1423407355611.jpg



私はスノボー板をもう処分してしまっているので、

今回買ってまでしないかな~(3女のそりで十分)と思っていたのですが、

パパさんに、休日はスポーツでリフレッシュを!と勧められて、昨日は一人でリフトにも乗らせてもらいました(*^_^*)


出産、育児で10年ブランクですが、滑ってみるとあら楽し音譜


10年抱っこやおんぶやお料理や・・・意外に筋トレしていたのかな、いやママ世代の方々って

本当にアクティブだし力持ち!


もともと家事をやり出すと、あれもこれも~とずーーーっと動いているのもあるので、区切りをつけるのって自分次第で。

雪山の空気は気持ちがいいし、3女も大きくなってきたら家族でできるし、これを機会にまた始めても

いいかもと思いました。


一人でリフトに乗りながら、真っ白の景色を見て気持ちよかったです。

でも、考え事は、「帰ったら晩ごはん何にしよう。子供たちをどう回転させて就寝に持っていこう・・・」

「今週、幼稚園の行事がいっぱいなんだよね~!」

なんですけどね(笑)


良い一日をお過ごしください!