新生姜の炊き込みごはん ~レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


1



引越して、何より、毎日のごはんが美味しくて。(さすが、あきたこまちさん!)



子どもたちも、白い炊きたてのごはんで塩むすびを作ると、おいしい!と言って



パクパク食べてくれるので、最近とんと炊き込みご飯を作っていませんでしたが、



先日買い物に出かけたら、きれいな新しょうが発見。



早速、炊き込みご飯にすることにしました(*^_^*)



子どもたちも食べやすいようにと、しょうがの量を少なめにしてみましたが、



「めっちゃおいしい。」と言って、箸を鳴らす勢いで食べていたので(お行儀はよくありませんね)、



簡単ですが、レシピをと思います♪



~新しょうがの炊き込みごはん~



(材料)2合分


・米・・・2合


・新しょうが・・・ひとかけ(私は3かけ分くらい使いたかったです)


・油あげ・・・1枚


・人参・・・1/4本分


・酒・・・大さじ1


・薄口しょうゆ・・・大さじ1・5


・塩麹・・・大さじ1/2~


・みりん・・・大さじ1/2


(作り方)


1)新しょうがと人参は皮をむいて千切りに、油あげはさっと熱湯をかけた後細かく切っておく。


2)吸水した米に分量通りの水を入れ、材料と調味料を入れて炊くだけ。



塩麹は塩加減が違うので、お好みで調節していただけたらと思います。



1



ちなみに、私は2合ではなく4合で作りました。なので調味料も倍量。



おにぎりや冷凍していろいろ活用していただきます♪(もっと新しょうが入れてもおいしそう)



新しょうがはこれから夏にかけて旬なので、お弁当にも合いそうですよね!



我が家もピクニックのリベンジがしたいなぁ。






20140507121220.jpg



張り切って作ったのに、寒さと雨に見まわれ・・・全員ブーイングでのピクニック(>_<)




炊き込みごはんの付け合わせには、小松菜とささみの和え物にしました。これも美味しいので




そのうちに。





1



さて、育児日和。




育児のない日がありませんが。




昨日は次女ちゃんが幼稚園から帰って、ママだいすき攻撃で、何通も手紙をくれました(*^_^*)




長女が不在、3女が寝ているとあれば、思いきりかまってあげているつもりですが、




喜ぶと、本当に何通もくれて、紙だらけ。




素敵な光景にオチがあり、その紙というのは長女の大事にしているノート。シール。。。




私の中ではサスペンス劇場の光景が浮かんだので(結局ケンカでした(>_<))、




ものの整理と管理を常日頃がやっておかないとと思います。




1


長女からは長いことリクエストがあります。



ペンケースを作ってほしいようで。



いつも、またね~でスルーしていますが、今回は「まだ?できた?」と言われ続けています。



頑張って作ろうと思います。私にはとても気合いがいります!





1

体操着入れも気に入って使ってくれているのでよかった♪




ちょっと何がなにやらわからなくなるので、レシピも覚書になればいいなあと思っています(*^_^*)




よい週末をお過ごしください♪