台風
ようやく過ぎ去ろうとしています。
怖かった…。

被害に遭ってしまわれた方々に
心からお見舞い申し上げます。

今回、台風到来を前に
家族五人で、
防災や自然災害、避難方法について
ゆっくり話をする
よい機会になりました。

ぽんちゃんが
社会の授業で習ったと
防災グッズなど
事前に準備しておくものなどを
家族みんなに教えてくれました。

お姉さんになったなあ。


それで、

ひさーーしぶりに
いや、初めて??

引っ張り出しました。






あはは、
披露宴の時の
メインキャンドル!

こんだけデカいと
しばらく停電が続いても
1本で安心!
デザインが可愛いので、
子どもたちも喜んでました。

災害時に
小さなことでも
気分が上がるのって大事!!
もし点灯することがあれば、
めっっっっっちゃ盛り上げてやろうと
たくらんでいましたが、
今回は使用せずに済みました。

停電は
明け方、短時間で
子どもたちは熟睡していました。


というか、
今回思いたって設置した
蓄電池。

家族に不幸ごとがあり
工事を延期していたのですが、
台風前日に取り付け完了し…

この子が意外に
働いてくれました。

一瞬停電で電気が消えたのですが、
すぐに機械の動作音がして
蓄電池からの給電に切り替わり
電気も冷蔵庫も復旧。

実際の停電は短時間でしたが、
あー、アイスがとけちゃう!
野菜が傷んじゃう!
とヒヤヒヤしなくて済んだ
安心感は
とっても大きかったと思います。

でもやっぱり

災害は怖かった。

片付けた家の周りの道具を
ゆっくり戻していこうと思います。