ゆるーく豊かに〜育児ときどき仕事〜

ゆるーく豊かに〜育児ときどき仕事〜

湘南在住の30代、子供3人ワーママです。
暮らしを整えると人生が整う。お家のこと、家族のこと、仕事のこと、マイペースに綴っています。

会社員で、
誰かに雇われる以外で、
自分の力で稼いだ事がありますか?



私が初めて自分の力で稼ぐ経験をしたのは、4年前に始めた中国輸入の物販でした。



それ以前もフリマアプリでの販売はしたことはありました。
それより【事業】として物の販売をしたのは中国輸入が初めて。



とーーーってもやる事が多くて、売り上げが上がり出し、軌道に乗り始めた後も変わらない作業量に心折れた時もしばしば真顔



その後はコミニュティのサポートや、OEMなどで物販を軸としながらいかに時間を取られずに仕事をするか、を考えてやってきました。



それも去年の年末でキレイに引退。



ただ、
やはり一度雇われ以外で稼いでいると、さらにこんなこともあんなこともやってみようと枠が広がっていくのです。



いや、若干負けず嫌い精神もあるかも。




個人事業主出してるからには、自分で稼ぐことを辞めたくない、みたいな。笑




今パートしながら、育休取らせて頂いてる身ですけど、個人での仕事を新たに立ち上げたいと思ってます。




何故こんな話かと言うと。


やはりコロナ禍でパート先の会社の業績が悪く、現在働いている社員さんたちは歩合の比率が下がり、年収が200万くらい下がるとかポーン



え。



やばくない?



男性の多い職場です。
お父さんの年収200万減ったら結構やばくないですか笑い泣き



そんな話を育休中に聞き、
やっぱり何事も一本柱は厳しいな、と実感したのです。


副業じゃない、複業すべき。

共働きであることも、
色んなお仕事をできる事も、
ぜーんぶひっくるめて自分で稼ぐ力。





勤めている会社で働くことしか知らなかったら、随分とお先真っ暗な話ですが、



個人で稼いだ経験があるからこそ、先の見え方、身の振り方が大きく変わるなと感じました。