Minnie P. 主宰のMusic School
『Wings Music メルマガ』


音楽、健康、代官山周辺のグルメ、映画、CDやコンサート、オーディション内々情報などお届けします!

メールアドレス

登録 解除

Powered by FormMailer.

2014-02-13 00:31:58

シノワズリーな鼻煙壷

テーマ:香り
 先日香りのProfessionalで「日本の香り物語~心に寄り添う香りのレシピ」の著者
でもいらっしゃる宮沢敏子先生にお会いしました。上品でとてもすてきな方でした。
いろんな木や樹液などを乾燥させて砕いたもので塗香を作りました。
塗香とは手などにぬるお香のことです。

私はお坊さんがお祈りする前につけるものだと思っていたら
別にそれに限ったことではないそうです。

ただいま作ったお香を熟成中なんですがこれがとてもいい香りで落ち着くんです。
お仕事の前にちょっとこれを塗るととても集中できるそうなので
これからお仕事する前はこれで清めてお仕事してみようと思ってます。
これを作っている時に白檀や安息香というとてもいい香りのものの中に一つだけ
甘松(かんしょ)という一瞬「えっ?」というような香りのものを混ぜました。
先生おっしゃるにこういう変な?くせのある香りのものを混ぜると
いい香りがひきたつのだそうです。なるほど~。

きれいな曲でもえ?というような音色が入っているとメロディの美しさが引き立ったり
しますよね。

そしておもしろいことに香りは嗅ぐという表現ではなく聞くというのだそうです。
おお!これはとてもすばらしい発見でした。聞くってどういうことかを考えてみた時に
聞く、そして注意してきく時は全身で聞いているというう気がしました。

「香りを聞く」なんてすてきな言葉なんでしょう!立体感を感じませんか?
その言葉で香りを聞いたらなんと今までと全く違う感覚が持てたのです!
みなさんもいい香りを見つけたら聞いてみてくださいね!
音楽も実は立体的で全身で聞いているんだなと改めて感じた日でした。

こんなすてきな出会いもお友達の佳子さんのお陰です。佳子さんいつもありがとうございます!
は作業中のテーブル写真の真ん中あたりの瓶がシノワズリな鼻煙壷でその前にあるのがこれまたシノワズリの素敵な茶器です。



R&B音楽プロデューサーMinnie P.

ボイストレーニングならプロが教えるボイストレーニング!
Minnie P. 主宰のボーカルスクール・ウイングスミュージックへ【東京・渋谷区】


iphoneアプリで本格ボイストレーニングができるWings Musicのモバイルボイトレ大好評発売中!!

プレイングマネージャー、音楽を趣味に生きている、お気楽ホビーミュージシャン松子のレッスン日誌

パリ風一軒家サロン Salon de Minnie 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。