暑い日が続きますね。

あともう少しで梅雨入りするかなー。


 

 
 
5月、10月はテラス席が好き。
今年は梅雨が遅かったから
6月でもテラス席が気持ちよかったな。


都会でも人の少ない場所が好き。

矛盾してるけど、、
ゆったりできる場所から
都会の喧騒を眺めるのが好き。
またどこかへ行きたいな~
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

小池さんがこんな経験を話されたそうですね。
 

 


わたしの世代より、
出産経験がないことに対する偏見は強かっただろうな。


女は出産する生き物。


そんなことが当たり前のように考えられている世の中。
わたしみたいな未婚は生きづらいです。



以前も記事にしたと思いますが、
婚活支援している年配女性(仲人的な人)に
父が他界したことを伝えると、

孫を見れなかったお父さん、可哀そうね。

と言われました。



そんな言葉が自然と出てくるんだから
出産してない女性をさげすんで見てますよね?
そんな言葉を相手に伝えて
相手が傷つかないとでも思っているのかなと不思議でした。



出産した女性は苦労してる。
子育ては大変だから偉い。




もちろんその通りだと思います。
だからといって、
出産してない女性が

避難される必要はないと思うんですよね。
区別と差別は違うと思う…


仲人さんにもいろんな方が

いらっしゃるので要注意です。
言葉も暴力になることを知ってほしい。





小池さんは赤ちゃんの声を聞いて
喪失感を感じたと発言されているけど


わたしも自分で産まない選択をして
出産しなかった訳ではなく
結婚して出産することを希望していたので
今でも自分の子供が欲しかったなと思いますが、


産めなかったことを後悔するより
今後の自分の人生を充実させたいので
深く考えないようにしています。



アラフィフにしてやっと
結婚・出産に執着しなくなったのかもしれません。



わたしの場合は、
健康寿命がそれほど長くないと思うので
人生を後悔するより
楽しいことを見つけて日常を過ごたい。




時間は有限。





今日も残り頑張っていきましょう気づき

 

 

 

 

イベントバナー

 

pick