ほげちゃん | ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

ちぃの日記「心穏やかにすごしたい」

私(ちぃ)と旦那の2人暮らし。
子どもはいません。
大好きな母が膵臓癌になりました。
大好きな父は2020年3月にお空へ。
病気の事や日常の記録です。

義妹から「お仕事の依頼です」と写真と共にLINEが入りました。あみぐるみ希望!初めての依頼です爆笑

「何この子?」って驚いたのが『ほげちゃん』でした。絵本に出てくる子らしいです。

まん丸な頭じゃなく、少し押しつぶした感じの平べったい形だそうで…まん丸頭しか作ってなかったから、すぐにネットで調べましたさえー

何とかなりそうと思い引き受けましたウインク

サイズが30センチとの希望で、こりゃまた初のデカい子ガーン

自宅に使い道のなかった並太があったので、取りあえず試作品を作ってみました。




こんな恐ろしい子が出来上がり滝汗

サイズ的にはピッタリだったので、糸は並太に決定。

そんでもって形もほぼ決定。

↑この子が本当にほげちゃんになるのか不安はありつつも、いざ本番へ~口笛

約10日かけて作り上げました




『ほげちゃん』です。

アゴにかけての編み目の減らし方を変え、足から編んでそのまま胴体を作ったりと、試作品の編み方と若干変わった所がありますニコニコ

ちなみに、鼻の黒線が長いのが気になり、まん丸のゴマのような形に変更をしましたが、写真を取り忘れ…既に義妹の所へ行ってしまいましたチーン




あぁ、写真じゃ分かりにくいなぁえー
ズボンのベルト通しやポケットは刺繍じゃなくて、ちゃんとフェルトをカットして縫いつけてるだよ~ニヤリ

ただし、お子さんへの誕生日プレゼントと聞いたので、ベルトもポケットも指が入らないように、縁を全部縫いつけちゃってます。引っ張ってちぎれたら悲しいからねショボーン

何はともあれ可愛く出来上がったのではないなと思ってます。写真を見せたら「かわいい~」と喜んでもらえたけど、お子さんはまだ見てないからねあせる子どもは正直だから何て言うのかしら?怖いわぁゲッソリ