習い事事情 | Minnie'sdiary♡家計改善への道のり

Minnie'sdiary♡家計改善への道のり

夫と妻、子供1人(2歳)の3人家族。

赤字→黒字にして貯金を増やすために家計改善を目指すブログです。

家計に関すること以外の内容も書いていきます。

・通信大学在学中(社会福祉士目指してます)
・韓国語勉強中
・手帳、文房具好き

2歳になる息子の習い事について書こうと思いますニコ



0歳〜

・ベビーくもん(生後4ヶ月〜)

無料で教材だけ貰った。生後4ヶ月からスタート、2年間で終了だから今年6月終了予定。


・リトミック(生後9ヶ月〜1歳5ヶ月)

→月2回、月3,000円。(途中からは月1回だけにして、1,500円でした)

こちらは英会話スクールに変えるためにやめました笑い泣き



1歳〜

・英語スクール(1歳半〜)

→回数券8回分で4,400円。

毎週通っても2ヶ月分の費用でこれは安い!

今は親子クラスで英会話というより歌やカードを使ったお遊び程度の内容。

(年中からは月謝制の幼児クラスに変わる凝視3歳(年少)は親子クラスのままか幼児クラスかどちらか選べるらしい)



・幼児教室(1歳10ヶ月〜)

→月謝約18,000円ネガティブ

個人の教室に通いたかったけど落ちたので、今年1月から大手の教室にとりあえず通い始めました。

(来年度)年少の夏か年中からは小学校受験用の幼児教室に変える予定〜。


2歳〜

・体操教室(2歳1ヶ月〜)

→月謝6,600円。4月から始めたばかりですが、

体を動かすのが好きなので楽しそうだし

思ったよりちゃんと受けて頑張ってるから始めてよかったニコニコ



こんな感じで、

まだ幼稚園,保育園に通ってなくて時間があるので

(入園は来年度3歳無償化になってからするので、

今年一年間は必要時だけ一時預かり利用)

今はベビーくもん、English School、幼児教室、体操教室習い事多めですニコ



合わすと毎月26,800円もかかってるガーン



ちなみに私も韓国語レッスンに月3,000円で習ってるので我が家は月3万も習い事に…もやもや魂が抜ける




来年度は、

幼児教室を受験用のとこに変わると更に高くなりそう真顔


3歳からはダンスも習わせたいし…

(本当はダンスを一番習わせたいけど3歳からしかやってない)



さすがにこれ以上追加はハードすぎるので


ダンス習う時は

代わりに(第一希望のこども園に入園できたら体操の先生くるから)体操教室は今年度だけ通ってやめる予定ですにっこり



早くパート始めなきゃ爆笑

習い事代だけでも稼ぎたいアセアセ



次は我が家の住宅事情について書きます〜キラキラ