ビデオ撮影???それは無理! | ふんわりふわふわ雲のように
今日、突然上司に言われました。
「やすこさん。社内の講習会、ビデオに撮ることになったから!」
「えっ?誰?」
「勿論、やすこさん!」
「はぁ??何無茶振りしてんの??」
「えっ、だめ??だって、最低同じ講習会を20回だよ!50回、100回かも!ビデオに撮れば一回で済むんだよ!」
「いいよ。100回でもやるから!大阪でも、福岡でも行ってやるから!ビデオは嫌だ!断っといて!」

そこから、できない理由をグダグダと並べる自分がおかしかったんです。
どれも、本当の理由じゃないんです。
・・・うわ!確信を突かれるのが嫌なんだ。私。・・・と思いながら。
急に、胃が痛みだしました。
胃薬!

仕事で本当にできないって思ったのって何年ぶりだろう???
「やらない。」じゃなく、「出来ない。」って思ったの10年ぶりくらい???
胃がねじれて締め付けられる痛み!
全身で拒否してるね。

いろいろ、考えながら、「ぢんさんってすごいな!Beトレ毎回撮影して販売している。」と思ったのでした。

そういえば、15年くらい前にも別の職場で、「講習会をビデオで撮りたい」と言われたことがありました。
その時も、お断りして、20数回、同じ講習会を開催してもらいました。

私は、何を嫌がっているのでしょう。何を怖がっているのでしょう。

胃が病むほど、嫌がっていることは確かなのですが・・・・

でも、そんなに嫌だと思うことにチャレンジできるのはチャンスだと思います。

「とりあえず、10回までは対面でやります。それまでに資料と話す内容がブラッシュアップできたら考えます。」

という、結論にさせて頂きました。

その講習会。ふわっとしたテーマは決まっているだけ。
これから、構成考えて、パワポの資料作って、シナリオ考えて。
しかも、当初の対象受講者は部長クラス以上という、エクゼクティブ。
社内といっても、面識のない方が過半数。

それなのに、出来る前提で話が進んでいたってことは、私を信頼してくれているのでしょうか?


その場で断った話ですが、自分にとってのチャンスでもあると思うこの仕事。

土日の休みで、メリットとデメリットを書き出して、何が嫌なのかを明確にしてみようと思います。
できない理由を並べるのではなく、実現させるためには、何を解決すればいいのか考えてみます。
あー、それにしても胃が痛い!