今日は久しぶりにリアルタイムでストリーミングを見ました。

 

J神父様は、Week of Prayer for Christian Unityに寄せて、この分断された世界の中で統一に向かうには何が必要なのかを、イザヤ書のよい行いと正義という観点からお話になりました。

 

夫の家族が2人来て滞在予定なのですが、そのうちの1人が無教会派主義者なのです。

(この日本語が正しいかどうか分からないのですが、教会という建物を持たず、聖書のみを聖典としているそうです)

私は、個人としての付き合いを重視で、本人の信仰については同意できかねない部分もあるけれど本人の選択を尊重したいと思っているので問題ないのですが、夫は内心よく思っていないんですよね。

J神父様も、教義や神学も大切だけれどと前置きをしながら、我々はやっぱりイエス派と名乗れるようになるべきで、そのためにはもっとイエスのことを深く理解することが大切だともお話になっていました。

宗派を超えてお互いにオープンでいられますように。