毎年9月は「世界小児がん啓発月間」です。

 

2022年はどんな9月だったか振り返ってみようと思います流れ星

 

爆笑 2022ゴールドリボンライトアップ in かながわ

神奈川県にてゴールドリボンライトアップが行われましたキラキラ(小児がんのシンボルカラーはゴールドですキラキラ)。

 

神奈川県横浜市に事務局のある当会も、できる範囲でライトアップの撮影に出かけました。

上矢印ライトアップ前。

 

上矢印ライトアップ開始キラキラキラキラキラキラ

 

ライトアップに心ときめいたり、励まされた患児家族の方も少なくないのではと思います。神奈川のライトアップの模様をまとめてました。

協力:うみとそらのおうち/レモンの会会員有志

 

また、9月9日(金)は、全国各地のライトアップがJCCG(日本小児がん研究グループ)によってYouTubeで中継されました。

 

当会もレモンの会(当会が運営する患児家族ネットワーク)の患児・きょうだい児有志で、ゴールドになった神奈川県庁前に集合!中継に参加させて頂きました。

 

神奈川県庁前にて星記念に飛んでみましたふたご座ダッシュ

 

 

ニコ みんレモオンライン自習室0919特別編

世界小児がん啓発月間は、「私たち自身(当事者)も楽しもうルンルン」という企画をみんレモオンライン自習室にて昨年より開催していますニコニコ

なぞなぞクイズタイムには、あの当会のスペシャルサポーターのジャッキーちゃんも遊びに来てくれました拍手キラキラ参加している子どもたち全員とお話もしてくれましたイエローハーツ

 

オンラインなので全国各地の子どもたちが参加してくれましたチューラブラブ離れていても繋がれれる、嬉しいことです照れラブラブ

ジャッキーちゃん、多謝キラキラお願いキラキラ

 

 

乙女のトキメキ 紙芝居・ぼくはレモネードやさん原画パネル展(横浜市泉図書館)

9月10日(土)〜25(日)、横浜市泉区の泉図書館(相模鉄道いずみ野駅北口徒歩3分バス)にて、ぼくはレモネードやさん原画パネル展が開催されました!!


小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』(えいしましろう・生活の医療社)出版のきっかけとなった、紙芝居の原画パネルです。

 

図書館の方からは、

「足をとめてパネルに見入る方、キャプションをひとつひとつお読みになる方、絵本版を館内でご覧になる方、多くの方々に関心をもっていただけました」とのお知らせを頂きました。


小児がん啓発月間に、このような企画をしてくださった泉図書館の皆さま、横浜市教育委員会様に感謝申し上げますキラキラ照れキラキラ

 

 

照れ #それぞれで世界小児がん月間キャンペーン

小児がんと向き合っている子どもたちとその家族のために応援のメッセージを、当事者やその家族の方はそれぞれの想いを

 

#それぞれで世界小児がん啓発月間キャンぺーン 

#小児がんを知ってください

 

とハッシュタグを付けて発信しませんか?

と呼びかけました。

それぞれができることを、それぞれの場で。無理なく……ほんわか
小さな取り組みも、集まれば大きな力になりますにっこりニコニコほんわか

 

昨年から行っている取り組みです。

 

 

オッドアイ猫みんレモを支援する(寄付・賛助会員・マンスリーサポーターなど)の呼びかけ

9月10日(土)、横浜市のニッパツ三ッ沢球技場で開催された、横浜FCと栃木SCのサッカーの試合を観戦サッカーランニング

 

9月の小児がん啓発月間に小児がん患児家族をご招待頂き、当会が運営する患児家族ネットワーク「レモンの会」の仲間も参加させて頂きました流れ星

 

体調や治療などもあって、このような場になかなか来ることができない患児やきょうだい児にとっては、プロのサッカーを生で観戦する機会はとても貴重な経験となりましたルンルン

 

横浜FC様、神奈川県様、明治安田生命神奈川本部様、貴重な機会を与えて頂きありがとうございました乙女のトキメキ

 

患児・きょうだい児が世代を超えて楽しく交流する姿は、何より嬉しい瞬間でもありましたおねがい飛び出すハート

 

 

花 みんレモを支援する(寄付・賛助会員・マンスリーサポーターなど)の呼びかけ

小さな団体を一緒に育てていってくださったり、歩んでくださる方が増えてくれると嬉しいなと思い、ご支援を呼びかけました。ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

最後に

9月は終わりましたが、小児がんと向き合う日々に終わりはありません。

 

子どもたちやご家族が、笑顔で社会の中で暮らしていけるように、自分を好きでいられる、できることを当会はやっていこう、発信していこうと思った2022年9月でした。

 

これからも、一歩一歩あしあとあしあと

ご一緒できたら嬉しいですニコニコ気づき

 

 

 

・・・みんレモからのお知らせ・・・

にっこり当会では、小児がん患児・きょうだい児、そのご家族へのサポート事業を行っています。コロナ禍では、対面での交流は避け、オンライン交流会オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。

image


宇宙人小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

指差しティーンエイジャーおしゃべり部(オンライン)毎月第2金曜日に開催。

 

お願いCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

イエローハーツ小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。