月に1度のおしゃべり部の日がきました。
今回もはじめまして!の方を含めて9人でした。
簡単な自己紹介のあとやっぱり最初の話題は、コロナのワクチン接種のことになりました。
子どもたちはもうワクチン打ちました????
果たして打っていいの?????
・接種券は来たけどワクチンが足りなくて待っている
・職域接種で接種済
・接種券すら来てない
・10歳だから対象外で~~~す。
などなど様々でした。
いつも飲んでいる薬との関係や打っても免疫がつかないと言われた人もいてまだまだこのワクチンについてはわからないことが多いです。そもそも親の私達でも接種できているのは半数くらいでした。
今回も有益な情報がたくさんありました。少しだけ紹介します。
〇障がい者手帳の取得について
手帳をとるかどうか悩んでいる人がいるなら取っておいた方がいいとのアドバイス。年々基準がむずかしくなっていて取りづらくなっているそう。
うちの息子は高次脳機能障害で精神手帳を取得済みです。種類としては精神手帳になってしまうためやっぱり何となく抵抗があります。
手帳を持っていても、あまりメリットを感じることができなくて、更新を迷っているお話をしました。
福祉サービスを利用する際に手帳が必要になることもあったり、税金の減税などあるとのこと。
今まではできなかった精神手帳での年金取得ができるようになったとの情報も。18歳をすぎてから使う機会が増えるかもしれないとのことでした。知らないことも多くてびっくりしました。
手帳は今カード化がすすんでいるそうです。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yv4/20210624tetyou.html
(神奈川県)
アプリにもなってるよと教えてくれました。
ミライロID
〇長期履修制度のこと
大学や短大などでは通常の修業年数で卒業することが困難な人に向けて修業年数を延長する制度があるとのことです。
https://www.tsukuba.ac.jp/education/g-courses-chokirishu/
(筑波大学の例です)
仕事をしていたり、育児・介護、障がいを持っているなどの理由で、例えば卒業するのに1年多くかかったとしても授業料が発生しない制度だそうです。
短大は最大4年、大学は最大8年。
導入している学校に限りはありそうですが知っているのと知らないのとではずいぶん違います。この制度もとてもいい制度なのにあまり知られていないとのことでぜひ拡散を・・・ということでした。
今回もたくさんいい情報を教えてくださいました。
手帳のカード化など便利になることはいいことなのですが、その情報を知ることにアンテナを広げて親の私たちが情報収集のために一生懸命がんばらないといけないのがいつも大変だなあと思っています。
おしゃべり部はほんとに毎回目からうろこがぽろんぽろんです。むずかしいお話ばかりではなくてほんとに雑談してるだけの時もあります。ずっと悩んでいることや愚痴を聞いてもらえるだけで気持ちがふわふわ軽くなることもあります。
同じ患児家族だから分かり合えることがたくさんあります。難しい話だけでなく、思いを吐き出す場にもなればと思っています。
毎回はじめましての方がいらっしゃいますよ~~~。
ぜひぜひ気楽にお越しください。
毎月第4日曜日にお待ちしていま~す。
(8月のみ第5月曜日となります)
事務局 いず

