国境について | サムのブログ

サムのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は、プーケットから今日帰国しました。


4泊5日のクルーズを経験してきました。

たまたまですが、同船したゲストの方に長野県内にて町会議員を3期勤めあげたお方と

お会いし、色々話を聞かせていただきました。

そのお方は本業は農家だったらしいのですが、後継者いなく、

畑をつぶしたく無いとの思い出、家庭菜園など行いたい方に開放し、

作物の栽培などの指導をボランテアをずーとしていたらしいです、

その後自分たちの町は自分たちで美しく、ご近所の方交流深い関係を保てるための

町作りを行いたい思い、活動を行い続けていたら、町会議員になっていたらしいとおっしゃっていられました。

今では年金生活の方々が、畑を中心とした生活のなかで、孤独死など考えにくい町になったらしいです。

細かい内容は長くなって書けませんが。

僕の住んでいる橋本市でも、何か見習う事がいっぱいあるなと感じたしだいです。

現代社会にて、大変便利な世の中になったんですが、その便利さに甘え大切なことを忘れている気がしました。