サムのブログ

サムのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

今晩はあおの震災からそろそろ2年たちます。

昨夜TVで福島の原発を放送していました。

当時の関係者の事態を最小にに抑えようとの思いで携わった方々に

ほんとにお疲れ様と思いました。

同時に番組の最後に伝えられたこととして

放射能汚染水の処理、毎日400トン=通常のタンクローリーど40台分

が貯まっている状態です。

福島第一原発内に現状保管されているが、そろそろ満杯でその後はどこに保管するのかな???

同時に誰が運搬するのか?その運搬方法は安全なのか?

私が暮らしている和歌山には原発は無い、しかし国内には51の原発、各県に1箇所となる。

万が一大地震、天災等、テロなど万が一の事態が発生した時の対応など

この国においては大丈夫なのか?

確かに原発に依存したほうが、その場しのぎの電力コストは低く抑えられる。

しかしリスクの事を考えたら難しい、現代の科学では目に見えない恐ろしい物だ。

北朝鮮が核実験を行うたびに、大騒動しているのに、

確かに日本では核=生活電力=平和利用だしかし安全面から見たとき

100%安全と言えない。

あれから2年非難者31万人  国内総人口12805万人 0,24%自分の家に帰れない人。

こんな治安で先進国といえるか?

この数字に対し現時点の国会では2年前の震災に懲りず、しかも過去の政治に原発推進した事も

忘れ、おまけに前回の選挙の公約10年間議論をし安全な原発は稼動、、、

など言っていたが、先週の答弁を聞いていたら、なんか俺そんなこと言ったケーみたいなノリの

安倍君だった。

僕の中にこの国の未来はどのようになるのか心配になってき自分でした。

ほんとにみんなで考えようよ自分らの国の未来を。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス