みんな一緒♪ -2ページ目

みんな一緒♪

発達に即した親子参加型イベント♪
浦安でみんなで楽しく育とうね!   by.『みんなのおうち』

「平成最後」という言葉が多く使われるこの頃。

『みんなのおうち』では「今年度最後」の活動を行いました。

2018年度もたくさんのかわいい子どもたちと保護者、そして指導員の方にご利用いただきました。

 

全面人工芝の中庭は日当たりもよく思いっきり遊べるね♬

木の幹に何が見えるの?

1人が入ると続けてみんなが入る、魅力的なかくれんぼカーテン

おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあい楽しかったね♡

活動後のパラバルーンは毎回大人気♬

 

また4月からもみんなで思いっきり遊び、そして楽しく交流できたらと思っています☺

そしてみなさまにご報告があります。

この活動を始めて早12年。様々な親子に出会い成長を見守らせていただきました。

活動当初の浦安市は2年保育が主でかつ、保育園も10園弱しかありませんでした。

時が流れるにつれ、こども園ができ3年保育も主流となり、両親の就労率も上がったことで平日に集団に通うお子さんの増えました。

このような時代に乗るべく、施設側とも話し合いを進め、みんな一緒♪の活動も変更をすることに決定しました!

【変更内容】

・開催日を毎月第4火曜日から第2土曜日

・開催時間を1時間から1時間半(9時半~11時)へ

・開催場所を中庭&大教室から中庭&入居者生活の場

施設へのイベント参加(運動会など)※活動日を変更する可能性があります

より一層アットホームでホッとできる空間と時間をご提供できればと思っております。

 

次回は4月13日(土)9時半~ 中庭集合です!

参加ご希望の方は✉minnano_outi@hwanpaku.org まで

みなさまのご参加をお待ちしています♬

今後とも、「多世代交流事業みんな一緒♪」をよろしくお願いいたします。

 

みなさま ご無沙汰しております。

びっくりするくらいに暑かった夏が去り、すっかり秋の空になってきました。

みんな一緒♪の活動を行う『みんなのおうち』も10/1で12周年を迎えます。

そんな『みんなのおうち』の多世代交流。この半年もたくさんの楽しい活動をしてきましたルンルン

小麦粉粘土したりパー

 

お水と親しんだり波

 

鳩の巣を発見した時には、みんな大騒ぎ!!

今でも子どもたちは「鳩みたい、たまごみたい」と言っていますニコニコ

鳩の巣観察に熱心なこども達キラキラ

 

もちろん交流も楽しんでますピンクハート

 

その他、毎年恒例となった、明海学童クラブさんとの交流も盛り上がりました爆  笑

https://www.facebook.com/pg/%E6%98%8E%E6%B5%B7%E5%AD%A6%E7%AB%A5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96-1737527663148919/posts/

 

10月以降もハロウィンや運動会、クリスマスイベントを行う予定ですルンルン

親子でもグループでも、サークルのイベントとしても・・・ご参加をお待ちしておりますニコニコニコニコ

 

ご無沙汰しております。

約1年近くブログをお休みさせていただいておりましたが、毎月元気に活動しておりました♬

11月には活動している高齢者施設のHPにて活動の様子を素敵にアップしてもらいました☺

http://www.maihamaclub.co.jp/diary/shinurayasu/index.html

 

毎月子どもたちとお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんの笑顔に元気をもらっているスタッフたちです。

↑これは12月の活動での一コマ。

小学校1年生のお兄さんに2歳児の子どもたちは憧れの眼差し。

なんでも真似をしたがります。

小学校1年生のお兄さんも1歳の頃から活動に参加してくれています。

今ではすっかりチビっ子スタッフ。

活動後のスタッフ活動振り返りでもしっかり発言してくれる頼もしさ✨

こうやって子どもやママたちがつながってくれていることに感謝をしています。

 

のんびりゆっくり活動している『みんなのおうち』です。

これからもよろしくお願いします♡