こんにちは、あさがおパレットです♪

 

2/23(金・祝)はみんなでオリジナルの『バスボムを作ろう』という活動を行いましたびっくりマーク

 

朝来てすぐに、

「バスボム作りたい!」

「どうやって作るの?」

「コストコのキット使うんでしょう?」

などなど、張り切っていた子どもたち飛び出すハート

 

今日はキットは使いませんよ~ニヤリ

みんなで分量を量って、調節しながら作る、完全手作りバスボムです!!

 

まずは、先生がお手本で作ったバスボムがお湯の中でどんな風に溶けていくのか観察してみました。

(先生のは色を付けなかったバージョンです)

シュワシュワとおもしろそうな泡が出てきました!

みんなの期待値も高まります音譜

 

そしてみんなで大さじの量り方を教えてもらって…

 

すりきり1杯に挑戦びっくりマーク

 

 

「お米の量り方と同じだ!」

なんて、普段からお手伝いしているんだろうな…とわかるような発言をする子もびっくり

 

きちんと分量を量ったら袋の中でシェイクして…

 

 

食紅で色も付けていきます。

今回は赤・青・黄色・緑の4色を用意しました。

食紅はただ混ぜただけではあまり色は変化しません。

初めはただの白い粉に見えていたのに、霧吹きで水をかけると…

(写真見づらくてすみませんあせる袋の中に霧吹きでお水をかけたところです)

 

きれいな色が現れましたびっくり

これにはみんなもびっくり!!

嬉しそうに教えてくれました。

 

複数の色を混ぜて、オレンジや紫色などオリジナルな色を作ったお子様も。

濡らすまで色が分からず、ドキドキわくわく楽しかったです音符

 

後は型に入れたり好きな形に丸めたり…

それぞれにオリジナルなバスボムができましたラブラブ

(上の写真の一番奥は、もうすぐ卒業する高校生渾身の一作。混色からこだわった"草餅”だそうですウシシ

 

 

今回はお家でも作れるように、レシピもご用意キラキラ

お手軽にお安く楽しむのも良し。

天然素材にこだわって作るのも良し。

好きな形に作って溶けていくさまを観察するも良し。

中に何か入れて出てきたときのお楽しみにするのもいいですね!!

材料や作り方が記されたプリントもお持ち帰りしたので、お家でもぜひ作ってみてください音譜


 

次回の更新もお楽しみにオーナメント

 

 

パレット

〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町3851-4ニコルハイツ201

TEL.028-612-3138  FAX.028-612-3137

メールアドレス:asagao_palette@dune.ocn.ne.jp

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント