新年早々のモヤモヤのタネは、私の新しい保険です。


昨年の保険から、よりベターなものをと、電話で保険会社の方の口頭説明を完全に信頼し、それだけで変更を決めたんですが、失敗したかもです…真顔



この一月一日から新しい保険に切り替わったので、改めてベネフィットを確認したんです。

実際お産いくらになるかなってのが心配すぎて昇天


で、よくよく見たら、


あれ?聞いてた話と違くない?驚き


という…?


ちなみに、今回の保険はHMO(ネットワーク内の病院でしか保険でカバーされないやつ)なんですが、さらにtrier planとなっていて、ネットワーク内の病院でも、さらにtrier 1, 2, 3と三段回に分かれています。


で、そのtrierごとに、ベネフィット内容が変わってきます。


Trier 1に入ってる病院なら、deductible $0, coinsuranceも0%


Trier 2に入ってる病院なら、deductible $6000, coinsurance 5%


Trier 3に入ってる病院なら、deductible $6000, coinsurance 10%


と言う具合で。


あ、copayもそれぞれ額が低額〜高額となってますが、端折ります。


で!!


私が電話で聞いた時は、私がお世話になってる病院はTrier1だと聞いていたのですが、蓋を開けたら、Trier 3!?ぽく…



たしかに病院検索すると、同じような名前の病院が2つ出てきて、1つは確かにTrier 1。


でも住所を見る限り、これではなく、もう1つのほう、Trier 3…タラー


で、念のため私のドクター名で検索をかけると、やっぱりtrier 3…



おいおい、これ完全に電話で説明してくれた人、見間違え/勘違いしたよね…?無気力



上がった保険料と今回かかるであろうお産費用を計算しても、変更前の保険よりは多少、ほんっとーに多少は安くなりそうなので、たぶん損はないと思うんですが(信じたいのですが昇天)、もしかしたら変更したのよりベターな保険あったかもしれないよね…?いや、多分きっとあったよね…?と思うと、モヤモヤが止まりません…ネガティブ



とりあえず、今日2日は振替休日なので、明日確認の電話したいと思います…ネガティブネガティブネガティブ


きっとシレッと、ええtrier3てなってますね!と言われるんだろうけども…ネガティブ


聞いた話と違うし、今から総合的に見てベターな保険があればそれに変更し直せないか交渉してみたいと思います…ネガティブ

考えるだけでヤダ…



Trier1だったら、copay(ちゃんと確認できてませんが、たぶん数万円)だけでお産できたのにな…


Trier3だと100万弱の出費昇天




こういう保険問題が日本に帰ったら無くなるのは、本当に嬉しい…