2022.3.21
【そこに愛はあるんか‼️】

みんなで笑顔木のおうち車椅子社長です
「そこに愛はあるんか」そう語るCMがありましたよね😊




支援を考える時に、知らず知らずのうちに支援側の都合良い理由で支援が組み立てられていることはありませんか?
もちろん、利用者さんのために考えているが、利用者さんのためにの言葉の裏に、支援側の都合が見え隠れしていませんか?
チームでお互いに軸がズレていないか客観的に確認し合うことが大切です

利用者さんが喜んでもらえる支援、「それは助かる」と思える支援にして行きたいですね
正しいことが必ず正しい支援になるとは限りません
正しい支援より助かる支援にしたいと思います
やり方にだけ目を向けるのではなく、あり方や目的からズレていないかを何度も何度も確認することが必要になります
と…書くととても難しく感じますが、ひと言で言うと「そこに愛はあるんか‼️」です😊

困っていることを理解しようとしてくれる人が伴走者(支援者)だと助かると思いませんか?
何に困っていて、何に手を貸して欲しいのか、表面の言葉だけでは知ることはできません
「そこに愛はあるんか‼️」
常に自分に問いかけて行きたいと思います
本当に良い支援であったかの答えは、利用者さんが持っています
利用者さんの笑顔が本物になるように😊