NPO法人みんなの街やちよ(みんやち;旧みんなの街をみんなで語る会@やちよ)

本会は、現在および将来の八千代市が市民にとって住みやすく、ここに住むことに誇りに思う街を目指し、多くの市民、市民団体、事業者、有識者、行政の担当者等と一緒に連携しながら街づくりを進めていきたいと思っています。


テーマ:
みなさん、市議会って何の為にあるかご存じですか

八千代市議会のホームページには、市民の意志を行政に反映させるために市民代表の議員の方々が市民生活のいろいろな問題について議論し、どうすべきか決定する為にあると記載されています。

「市民の意志を行政に反映させるためにある」というわけですが、市議会の事って多くの市民のみなさんはあまり知らないんじゃないかな~と思っています


この企画の中では八千代市議会のいろいろな情報を分かりやすく整理して、市民のみなさんに伝えていきたいと思います。


まず第1弾は、議員のみなさんの八千代市議会(本会議、各委員会)での発言回数(の少ない順)ランキングです。

議員のみなさんの活動は発言回数が多ければいいというものではありませんが、やはり議会で議論するのがお仕事ですから、議会での発言回数は活動の大きな目安にはなると思います。

市民のみなさま、是非ご自分の投票された議員の方の状況をご確認下さい。カウント回数等へのご疑問はどしどしお願いします。確認の上不備があれば修正致します。

H23-H25年(2年3か月間)
1位 安原 哲 市民ク 23回
2位 伊東幹雄 市民ク 50回
3位 大塚裕介 政誠会 64回
4位 海老原高義 新風 76回
5位 林 利彦 自民 111回
6位 江野澤隆之 市民ク 114回
7位 松崎寛文 みんな 144回
8位 横山博美 市民ク 177回
9位 奥山 智 新政 186回
10位 坂本 安 公明党 189回

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みんやちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。