義妹がコロナになった時も


なぜ、家に帰ってこなかったのか


この件について聞いた



そしたら義母が義弟を隔離した、と


そこは認めたらしい。



だからといって


家族のことをほったらかしにして


家へ帰らなかった


義弟もどうかと思う


家族のことをどう思ってるのか



そんな話から


義母のビックリ発言が出た




「今日ここへ来たのも

 コロナになったの時の謝罪とお礼を

 言いに来たのかと思った」


と義妹は言われたらしい。


義母は自分が


悪いことをしてしまったなんて


全く思ってないんだなということが


この発言で分かる。




「今回の件で義弟が濃厚接触者になって

 他の会社に迷惑かけて

 みんな頭下げて謝罪してるんだから。

 私(義母)もあちこち電話して謝罪した」


確かに、義妹がコロナになったことで


会社に迷惑はかけている


でも、濃厚接触者と分かった次の日には


代わりの人が入って


仕事も問題なく進んでいた。


義母が言った“みんな”は


義父、叔父さん、夫、義母。


実際、叔父さんが担当している


現場だったから


叔父さんは謝罪をしに行っている。


でも、義父も夫もノータッチ


謝罪は全くしていないらしい。


義母は


「私も電話して色んなところに謝った」


と義妹に言ったらしいけど


義母が電話して謝罪なんて


絶対にありえない。


まず、義母が会社の仕事関係で


外の人に電話をすることなんてない。




「今回の件で、

 もし義弟がコロナになってたら

 会社に数億円の損害が出てたんだから」


と言ったらしい。


絶対ない。


どう考えても


どこの会社でどう考えても


平社員一人、二週間隔離されて


数億円もの損害が出ることある?


もし、その人が担当してる仕事が


ダメになったとしても、


数億円?


ものすごく大きい会社だったら


ありえない話ではないと思うけど


ここの会社は大きくないし


従業員の人数も少ない。


億という金額が動くなんて


まず、考えられない。



息子を守るために


息子の前で嫁に


嘘ばかり言う義母。


そんな母親の嘘を


そうそう、と納得しながら


聞く息子。



狂ってる。


もうこの言葉しか見つからない。