うつ病になって~何もできない~

テーマ:

休職までの数日は残っていた有給を使って

療養をすることになりました。

療養といっても、特に決められたことはなく

頑張らないことを頑張るというか

”何もしないこと”

が、精神科の先生に言われたことです。

 

といっても、この当時の私は”心ここにあらず”状態で

スマホをいじることも、ゲームをすることも

テレビを見ることも”できない”んです。

画面をただ見つめているけど、全然内容が入ってこない。

聞く・読む等の集中力すらありませんでした。

だるくてだるくて・・・

ただ、ぼーっと過ごす日々。

 

結婚しているので、お気楽専業主婦かと思われますが

うつ病って、やりたくても出来ないのです。

相当がんばらないと、ご飯も食べれない。

出来る日もあったけど、できない日が多かった。

自分の体に鞭打って、最低限のことはしていました。

 

旦那の理解のもと、ゆっくり回復するのを待とうと

焦らず、昼夜逆転してもいいじゃない。

何もしない日も大切だよって。

 

でも生理の前は特に情緒不安定になって

旦那に暴言吐いたり、八つ当たりすることも多くて。

旦那もなんでそんな言い方されないといけないのか

わからなくて、喧嘩をよくした。

落ち着くと、なんであんな言い方しちゃったんだろうとか

反省して泣きながら仲直りして。

こんな私を支えてくれて、受け入れてくれて

本当に優しい。

 

だけど、一日働いて帰ってくる旦那を見て

もっと美味しいご飯作ってあげたい。

もっと部屋綺麗にしたい。

お弁当だって、毎日持たせてあげたい。

何もできなくてごめんね・・・

こんな妻でごめんね・・・

まだこの頃は、そんな風に自分を責めていました。


{FA85DCCF-0489-43B6-A3F4-2D4EF8283234}

↑フルタイムでもちょこちょこ作ってました。
お弁当作るのは好きです。

 

AD