お久しぶりです。


何から伝えればいいのか…

娘の一人暮らしの前に

色々とありまして私の心が抜け殻となって無気力となっていました。

やっとブログを書く気持ちになりました!


今日の朝日


その…なんか。

他人に期待しすぎて更に思い入れが強すぎたようで💦


それでも娘の引越しや入学の手続きや色々やらなければならないことはあり毎日は過ぎていく。


昨日は忘れたはずなのにまた今日には頭の中にそのことが離れない。

もう何度も何度も忘れようと思っても

なかなかどうして…簡単にはいかずに。

決別できずに邪悪になり憎んでみたり

なぜか祈ってみたり…(笑)


人を信じ期待し過ぎた私は甘くて…

本当に笑えるほどに甘くって…

甘々で笑えるほどで泣けてくる…。

足元を見られ軽くあしらわれた悔しさがある。


人は色々な顔(面)をたくさん持っているんだというのをどこかに忘れていました。


私の家族や私の病気の心配をして

「理解者」と言いながら

心の隙にスッと入ってきた人…。

私は疑うことさえしないで

誰にも譲ってはいけないはずの人生の舵を任せていました。

それは今だに心の片隅でぷすぷすとくすぶり続けています。


人は置かれている状況で気持ちや態度や対応も変わるけれど…


何が本当で何がそうでないのか…

現実なのか夢なのか…

魂は何処にあるのか所在不明の無の感情になっていました。


ただ分かっているのは

過ぎた時間は戻ることはなくて

色々な思いを背負ってでも進んでいく。


人は自分を守るため自分を正当化するために嘘をつくのかもしれません。

嘘と言うか偽ることがあるのでしょう。

強さが正義であるかのように負けないように人を傷つけても自分が守りたいものがあるのかもしれません。


私は許せるか?許せないか?なら

今の私は泣くほどにまだ許せない。

大切だったからこそ悔しくて苦しくて…

それほど深く信じていたから。

だけど…正直もう忘れたい魂が抜ける


許したいから少し不幸でいてほしい凝視

もうたくさん反省して戻れない過去に占領された心を手放したいし決別します!

「ありがとう…さようなら…」

「ほんの少しでも不幸でいてね」

憎たらしい人でも誰かの大切な人だから…

さようならからの輝きになる!なれ!物申す


令和4年3月24日(木)☀️

レンタカーを借りて娘の引越しです。

どんな気持ちだったのかな?

引越しの1週間前に一緒に鍵を受け取りに行き荷物の配送を待ち電気や水道の手配をして一旦帰って来ました。

帰りはめっちゃ土砂降りの雨になり風も強く「寒い寒い」と言いながら駅まで走りました。

引越しの日は荷物を部屋まで運んで

家具を組み立てたり急に必要になるゴミ袋や食物を買い物に行ったり…

気が付けば夜になっていました💦

引越しって時間と体力いるんだねー!

レンタカーを返す時間がありバタバタと

帰りましたがまだやる事がたくさんあり

後日また来る約束をしました。

娘の一人暮らしのスタートです。

何度か娘とハグをしてなかなか帰れない私…(笑)

また来るねと言いハイタッチ!

翌日洗濯機の水が出ないとLINEがありましたが水道の元栓を開けて無事に洗濯できたようです。

備蓄の食料は持って行ったので数日は大丈夫かな?


29日(火)☀️

主人が有給を取り私の母も一緒に自家用車に必要な物を積み込み再び娘の家へ。

数日…1人で暮らしてみて何とかなりそうな様子でした。

何でもかんでも自分がしないとならないのは大変だろうね。


そして…

入学式が4月1日にありました。

保護者は出席できず娘は1人で行きましたが…誰とも話さず写真も撮れずに帰宅し

ぼっちだった😭と…

焦らなくて大丈夫だよ!と言いながら

少し心配になりました。


それでも数日はぼっち時間を過ごし苦手ながらも自分から話しかけたりして友達もできたようです!

良かったね😊

葛藤しながらもどうにかしようと成長していくんだね。

4月中はオンラインもある予定だったようですが全て対面授業に変更になったり…

行く日多すぎと平日は毎日行っています。


インターネットの工事日が平日なので

私が娘の家に行って工事に立ち合い一泊したりしました。

そんなこんなで4月も過ぎて行きました。


毎年進級や進学のこの時期は少し胸の奥がざわざわとするような苦しさを感じます。

たくさんの変化に対応して不安と期待の混じる苦い感情を抱き桜の咲く季節を迎えています。


自分の気持ちを整理して

心と体のバランスを保ちながら進んで行こうと納得していく感じを受け入れながら。


この4月でガン告知から丸2年が過ぎました。

「死」を近くに感じたあの日から。

抗がん剤で抜けた髪も生えてきて

先日のCT検査も特に悪化もなく今の治療を継続となりました。

今でも左胸にはしこりがあります。

時々ここにいるぞ的な主張を痛みでしてきます。

主治医は全摘手術することもできるけれど

とは言いますがどうするか迷います。


まだ生きることを諦めたくない。

行きたい場所や会いたい人がいる。

娘の未来を幸せを見守りたい。


葛藤しながら自分の人生を自分の力で生きていこうとしている娘を頼もしく思う。

自分で決めた道だと誰の責任にもしないのはきっと強さと優しさ。


どうか…無理をしないで。

自分らしく生きていけますように。


娘の輝く未来が幸せでありますように。

祈ることしかできないですが…

幸せに生きる力を信じています。



備忘録になりますが…また書きます!

よろしくお願いしますスター

ありがとう✨