3月3日(木)晴れ

娘の卒業式でした。

コロナ禍でしたが保護者の出席ができて

ソーシャルディスタンスを考えて

高校の近くのホールにて

無事卒業式を迎えられましたクラッカー


卒業証書授与の後に各クラスごとに担任への感謝の言葉とプレゼント渡すサプライズがあり私達保護者も一緒に見ていました。


先生への感謝や両親への感謝の気持ちの手紙を読み上げ泣いていた男の子…

きっとたくさんの色々な想いが込み上げてきたんだろうね。

支えられていた感謝と優しい気持ちが伝わってきてうるってしました。

お母さんも報われた瞬間で嬉しかったろうなと自分のことのように感激しました飛び出すハート(ちなみに娘からは言葉も何もなし)

言葉はないけれど

まっ笑無事に卒業を迎えられて

卒業式に出た娘の姿…

卒業証書を渡され緊張しながら

壇上にいる娘の姿…

その場所にいられただけで…

成長を感じ頑張る姿を見て幸せでした。


入学した時は不安の中…

希望の高校でもなく悔しい気持ちを抱え

自分なりに葛藤しながら

それでも前を向いて進んだ3年間。

様々な気持ちも経験も成長に繋がって

自信になっていると思います。


そんな娘は一人暮らし!

18年一緒に過ごしてきて

振り返ると

たくさんの幸せを娘からもらっていたんだなぁ…と。


娘が決めた道を歩むのを応援したいです。

経験は財産。

これから素敵な出会いもあるだろうね。

学べることを楽しんでほしいな。

自分のペースで自分らしさを大切に

してほしいな。


たくさんの幸せをくれた娘に

たくさんの幸せが訪れるだろうな。


そんな気持ちになる卒業式でした。

この道で良かったんだの答えは少し先に

用意されているんですね。


この高校で良かったんだと思えた

素敵な笑顔や感謝がありました。


今月はマンションの契約に始まり

引き渡し

引越しと忙しくなりそうです。

何もしていないに近いので

実感もわかずに過ごしていますが実際離れたら寂しいよね…悲しい

間違いなく寂しいよね…悲しい

絶対寂しいよね…悲しい

なのでまだ考えないようにしています。


卒業式の時間まで近くにある

千葉神社でお参りをしてきました。

初めましてでしたが落ち着く場所でした。


一ヶ月もすると

桜が咲いているんでしょうね…

今度はゆっくりと再訪したいです。

その頃は娘は大学生です。


最近娘が小さい頃たくさんの幸せを

くれていたことを時折思い出します。


あの頃の私へ

もっと抱きしめていれば良かったね…

もっと絵本を読んであげたら良かったね…

もっと公園で遊んだら良かったね…

もっともっとはたくさん出てきて(笑)

泣けてくる爆笑

あの頃の私は何を忙しくしていたんだろう?

自分でも分からない💦

もっと子育てを楽しんだら良かったな…


小さいままの娘はそこにいないけれど

ずいぶん成長した娘にありがとう!を。


ぴょんと広い世界に飛び出すんだなぁ…

親の役目や関わり方も

成長と共に変わりますが

ずっと味方でずっと幸せを願うことは普遍的です。


娘を見ていて思ったのは

人は弱い生き物ですが支えられていると

知った時すごく強くなれるのだなと。

進学のサポートをしてくれた家庭教師の先生に感謝しています。

親ではない誰かに自分を認めてくれる存在は娘の生きる力にもなりました。

先生と娘には不思議な強いご縁があるのかもしれません。

きっと答えはもう少し先にあるはず…


思い通りにいかない時

泣きたいくらい寂しい夜も

明けないことはないんですね。

輝きながら走り出す力になるための休憩。

だからきっと全て大丈夫なのだという

エールと共に!

卒業おめでとう㊗️


ありがとう✨