明けましておめでとうございます🎍


昨年はお世話になり

ありがとうごさいました!

今年も宜しくお願い致します😊



まず昨年娘の推薦試験の発表日

12月23日…でした。

合否発表は自宅で1人で確認しました!


それまでは家庭教師の先生と一緒に。

これが第一希望の大学は

2回挑戦しましたが不合格でしたガーン


今回第二希望の大学に変更して

合格を頂けて

無事進路が決まりました!


この2ヶ月本当に病みながら(笑)

頑張ったと思います。


娘は不安とストレスで落ち着かない日々…

見守るのも時々しんどくなりました。

あんなにも入試って大変なんだと

実感しました。


合格が分かるまでも色々ありました…

まず第二希望大学の面接…

面接は苦手分野になりますが練習して

挑みましたが…

予想しなかった面接の感じにやられ

しばらく落ち込み引きこもりました。


絶対不合格に決まっているえーん

と発表までの1週間をどんより過ごしましたが…


発表当日階段の下から

娘が「助けて〜」とスマホを片手に


合格!おねがいの画面!

ほっとしました!良かったです!

本当に安心しました。

これから学費を振り込み

必要書類を郵送して完了します。


今度は一人暮らしの心配が始まります…


そしてクリスマスは家庭教師の先生と

お出かけに行き可愛いお洋服をプレゼントされていました。


クリスマスに会うって??

ん?ですよね!そぉ考えますよね!


娘と先生はどんな関係なのと疑問に思い

ながら…

恋愛なら当人同士の問題だし

その思いを支持したいと思いますが…

少し複雑です。


本当に先生は優しい良い方です。

娘の事も大切にしてくれています。

娘もそんな先生を頼りにして会うのを

楽しみにしています。


ただ先生は大人だって事…

そして先生という立場…


娘は18才にはなったけれど…

精神的には幼くて少し心配します。

だけど娘の気持ちは大切にしたいので

先の事は分からないけれど見守りたい。


そんな年末を超えて

明けて2022年!

今年は本当に変化の年の予感がします。

予感なら良い風に考えます!

飛躍の年となれ!


毎年恒例行事である

元旦は私の実家に娘と主人と行きました。

私の母は一人で暮らしています。

ご近所の方々にお世話になりながら

買い物に連れて行ってもらったり

お茶を飲んだりしながら

身の周りの事もまだできるのでまだ安心ですが…

この先歳を重ねてどうなるかな?

まだ実感はないけれど終活について

元気なうちに聞いておこうかな?

なんて思いながら帰って来ました。

娘へのお祝いもたくさん貰いました!


きっと娘は

母にとって大切な存在なんだろうなと

改めて思いました。

時々様子を見に行ってみよう。

娘と一緒に…


人生は有限なのだから…


2日は主人の実家に行きました。

昨年はコロナ禍のため中止だったので

2年振りに主人の兄弟姉妹とその従姉妹が

大集合で賑やかすぎな会食となりました。


元気なパワーに娘は疲れていました💦

陽キャラなパワーは娘には合わないんですね…人疲れをした感じですね。


パワフルに元気に楽しそうにしていなくても…

娘が自分なりに自分の人生を楽しめたら

いいなと思います。


若いからまだまだこれからです!

大学生活と自活をしながら

これは無理!あれも無理!と

決めつけないで

とりあえずチャレンジしてみて

本当にダメだったらやめたらいいだけ。

ただそれだけの事!と

考え過ぎて動けなくならないように。


正直ダメなことなんて何もないと

たくさんの感情を経験しながら

豊かな人生を送ってくれたらいいな。

これは私の理想で…


ただ生きて存在してくれているだけで価値があるのだと安心した気持ちでいてほしい!


たくさん学んでたくさん遊んで

たくさんの経験をしてほしいと願うのは

人生を謳歌してほしいから。

自分の理解者は自分しかいないと気付いてほしいから。


誰かの言葉や態度に傷付き続けると

あまりにも気にしすぎてしまうと

それはずっと生き続けてしまいます。

そんな価値のない事を生かしていくのは

不必要で無駄な事だと気付いてほしい。


人の価値感で生きているのではなく

自分の価値観で生きてこその人生。


自分軸で生きれるクセを身につけてほしいです。


疲れたら休みながらまた歩めばいい。

私も少し疲れながら…

そんなこと思ったお正月でした。

私も人疲れしていたのですね💦


娘はお年玉を頂きテンション上がり

人疲れでテンション下がり(笑)

明日家庭教師の先生とお出かけで

テンション上がるのかな?!


いつも先生からお誘い頂いて

ショートトリップに連れて行ってもらい

ご飯ご馳走になり

欲しい物も買って頂いているので…

娘的言葉で本当に神キラキラ

お年玉で先生が欲しい物を買ってやる

と申しております(笑)


時は金なり…本当にそう!

本当にあっという間に時は過ぎ

何にでも永遠はないのだから…


今を楽しんで過ごしてね

未来のために今を我慢しないでね。


そんな新たな年の幕開けとなりました。


今年も皆様が心穏やかに過ごせますように

お祈り致します飛び出すハート


いつもありがとう✨