夏休みも終わろうとしていた8月後半…

夏の日もそろそろ終わろうとしています。

暑さはどこ?って感じの長雨が続いていました。


ジメジメとした

そんな天気に負けそうになりながらも💦


私ではなく娘の話です…

計画的に色々考え動いているようです。


夜に突然…

「今から入学試験の代金の振り込みにコンビニに行く」と…行きました。


私には娘のタイミングが分かりません💦


試験代¥35000円也…札束


また別日には担任に連絡をして

新学期はバタバタするからと学校の事務窓口に出す書類と先生に書いてもらう推薦用紙を渡すためだけに登校しました。


9月1日で間に合うんじゃないって思いましたが…

ついでに通学定期も8月末できれちゃうのでそれも買ってくるって…


何かと入り用ですね💦


やる気出ないえーんと言いながらも…

色々考えていた娘…

なかなかあっぱれですおねがい


新学期…9月1日(水)


10時登校になり私は仕事なので先に出ましたが歩いて行ったようです。

コロナ対策としてしばらくは午前中のみになるようです。


そして…

9月1日はやはり学校の窓口は

朝も帰りも長蛇の列だったようです💦

密だったようです。


学校から記入して提出する他に面接、

志望理由などの小論文の課題にあります。


なかなか書けずに担任に添削してもらい

先日家庭教師の先生に見てもらった感想が

「おじさんぽくて堅すぎな感じ」と💦


不評でしたガーン


提出日ギリギリまで書き上げられずにいる感じになりそうでした。


先生もそれを分かっていて(笑)

「一緒に仕上げてします」と数日後に

先生のご自宅で書き上げる約束をして

娘は行きました。


先生のご自宅と我が家は近いです。

(電車を使いますが)

私の自宅でするので指導料金は発生しませんのでと言われました。


私も娘もご実家にご家族と住んでいるのかと思っていたのですが…


ご両親は離婚され妹さんはご結婚され

一人で暮らしてると言ってたと。


更に今、お母様が大学病院でガン治療を

していると…。


そうなんだ…

全く知りませんでした。


帰りにファミレスでご飯もご馳走になり

送ってもらい帰って来ました。

先生はその後仕事に行ったようです。


娘から聞いて少し考えさせられました。

私が見ている先生はほんの一部分で

辛い気持ちや苦しさも知りませんでした。

そんな悲しみの気持ちを妄想して

胸が苦しくなりました。


この夏は学習指導以外に先生が娘を誘ってくれて娘もそれを楽しんでいて

今回は個人契約である事で色々な誓約が

取っ払われたのかもしれませんが…

何となく…

寂しいのかなとも考えてしまいました。


今娘は先生が必要で

先生にも自分を必要としている娘が必要なのかもしれません。

ややこしいですね💦


もちろん先生は仕事ではありますし…


娘は先生が自分の味方で優しくて

何より素の自分でいられる心地よさで

気持ちも安定できている感じがします。


それが自分で計画して行動する力になっている感じがします。


私は今のところ何もしていません。

つか…何も出来ないが正しいです。


学習指導なんて出来ないし💦

親とお出かけする年でもないし💦

アドバイスなんていらないし💦

だからいつもの毎日を過ごしています。


それくらいがちょうどいいようですね。


私がいいと思う事が娘はいいと思うか分からないし…

娘が決める事…私はそれを尊重することが大切だと思うので。


娘と共通の話題になっているのが

謎多き家庭教師の先生の話です。


かなり盛り上がっています。


娘が先日

「彼女さんいるんですか?」の質問に

大学の時に初めて付き合った彼女さんがいた話から

「どんな人だったんですか?」の質問には

その彼女だった人のフルネームを言ってきたからびっくりしたと。

見た目や性格を聞いたつもりがまさかの名前って💦


真面目すぎるほどに答えてくれてほんといい人だね爆笑


もう何年も前から

一日一食生活をしているようです。

明け方に寝て昼頃に起きる生活サイクルみたいです。

勉強をしているみたいです。


そんな真面目な見た目から意外だったのが

iQOS愛用者で娘はタバコ嫌い💦


本当は嫌みたいですが

「吸ってもいい?」と聞かれたら

「はいどうぞ」と答えているようですぼけー

私も愛煙家だったので吸いたい気持ちはとっても分かる!!

今も時々誘惑に惑わされる時もあるけど

禁煙続いていますよ〜ニコ

禁煙1年3ヶ月になります!


禁煙を始めた頃何故かJTから

葉巻タバコが一箱送られてきて

ずっとしまってあります。

今の所吸いたいと思わないです。


娘は「私は絶対吸わない!」と宣言しています。

吸わないならそのほうがいいと思います。


9月になり秋の空気になりました。

娘の夏の日もこれで終わります。


今年の夏は家庭教師の先生との思い出の夏になりました。

娘は大学入学と自活へ向かって少しずつ進んでいる途中です。


娘に人生楽しんでくれたらいいよって言ったら…

またそれかって言われました💦

本当に祝福あれラブラブと願いながらいます。


ありがとう✨