6月17日(水)
3回目の化学療法後15日目..
         
昨日から..左奥歯がズキズキ痛くて..えーん
食べたいけど..噛むのが痛い..えーん
痛みのある左の首のリンパも腫れて痛いえーん

どうにも我慢できそうにないくらいの痛み..
受診した事のある近くの歯科医院に予約の電話をしました。

急だったのですが..
その日の最後の時間の予約を入れてくれました。

夜の7時半..です。

ちょうど主人が仕事から帰宅したので一緒に行きました。
何人か診察をしている方がいました。

化学療法をしている市民病院から
他の医療機関や歯科を受診する時のカードと抗がん剤治療の薬剤名と日程や経過を見せるようにと薬剤師さんから渡されているのを持って..

カードというのは..
骨を強くするためのランマークの注射をしているのを分かるように提示します。

ランマークの副作用として..
顎骨壊死というのがあります..

文字を見ただけでも怖い..(笑)

顎の痛みや歯茎の腫れや歯のぐらつきなどと症状が書いてありました。

そうなのかも?と気になり先生に聞いてみました。

レントゲンを撮り分かったこと..
顎骨壊死ではなく..
歯の骨が無くなっているらしい..ガーン

ぐらつきがあり炎症が起きて痛みが..
抗生剤を処方してもらい..
抜歯したほうがいいとの事に。

ただ抗がん剤とランマークの注射をして
いるので..
歯科大レベルで処置をしてもらう方が安全だろうとなり..

その日..
大学病院に勤務している先生が
偶然にいて..

ご夫婦で歯科医師なんですが..
私はいつも奥さん先生が担当医。

「今日大学病院から来ている先生がいるのでたくさん症例もあると思うので聞いてみます」と奥さん先生。

後で奥さん先生が..
「実は息子なんです」ってニコニコ

「そうなんですね~おねがい」私。

なんか..
嬉しい..って変かもしれないけど..
母の気持ちになりました。

ご両親の歯科を手伝いながら..
大学病院でも勤務して勉強している
息子さん先生..

そんな想像がされ..(笑)

いい先生だろうなって思いましたおねがい

抜歯の説明をしてもらいましたが..
実物も..
爽やかな優しそうな息子さん先生!

なので..
説明を受けて紹介状を頂き明日受診することになりました。

そんなこんなで終わったのが8時半過ぎでした..
誰もいなくなり..最後の一人に..

「遅くまで申し訳ありません」
「ありがとうございました」と帰宅。

6月18日(木)
3回目の化学療法後16日目..

今日息子さん先生がいる歯科大学病院に診察に行って来ました。

朝7時半出発しました。
主人が休んでくれたので車で行きました..

娘には昨夜
「明日は朝早く歯科に行くから送れないから歩いて行ってね」と伝えて。

初診の窓口の手続きが混雑していて..
歯科だけじゃなくて総合窓口だったようで..
9時前に入ったのに1時間くらい待ちました。

その後2階の口腔外科に移動して..
診察はあまり待たずに呼ばれました..

昨日の息子さん先生がいました(笑)
なんか安心..ニコニコ

「こちらでもレントゲンと歯の確認をしますね..」と。

やっぱり抜歯したほうがいいとなり..

借りで来週の抜歯の予約入れてくれ
抗がん剤治療をしている乳腺外科の先生にお手紙で確認してから抜歯をする流れになりました。

抜歯後は傷口を固く縫合して細菌感染しないようにする事の抜糸の時期の説明などを受けました。

ただ県内ですが車で1時間くらいかかるので長距離の車の運転が難しい事..

通院するときは主人にお休みを取ってもらうしかない事..

乳ガンの治療中なので体調面で通院が難しくなるかもしれない事を伝えたら..

「自分ともう一人別の大学病院の歯科の先生が昨日の歯科(自宅近く)に水曜日にいますからその時はそちらで診させてもらいます」と~✨

またまた安心ですおねがい
ありがとうございます~✨

「こんなに立派になっておねがい」なんて思いましたラブラブ

若い頃から奥さん先生に診察して頂いていた私。

きっと何かのご縁なのですね..
出会いは本当に不思議なものですね..

ちょっと何かが違っていたら..
また別の出来事になっていたのかもしれないし..

なので..
きっと大丈夫だって思いました(笑)

そんな気持ちになりましたウインク

処方された抗生剤を飲んで
歯の痛みはだいぶ良くなりました。
首のリンパも痛みも少し良い~!

来週4回目の抗がん剤の点滴治療の時に
歯科大からの情報提供書を持って
乳腺外科の主治医の診察時相談してみようと思いますニコニコ

大丈夫なら翌週抜歯を歯科大でします。
色々通院は疲れますね..あせる
行くのも待つのもねあせる

明日は1週間ぶりの仕事ですニコニコ
歯の痛みも良くなりそうなので行けそうです音譜

「やることがある」って大変だけど..
生きがいにもなりますねキラキラ

ありがとう~✨