2024年7月2日(火)



わたくし、

65才。



働いていません。



いわゆる専業主婦ですけど

子どもも3人巣立った今、



子育てもしていません。



夫は66才、


先月から

縁あって某会社で

勤務しています。



それも常勤です。



もやもやもやもやもやもやもやもや



今朝の会話


夫…青字

私…赤字



[夫]

あー疲れる。

体が仕事したくないって

言ってるんだろうな。


なんか息苦しくて

具合が良くない。


肺癌かな?


朝から調子悪い。



[私]

肺癌?

そんなわけないわよ。


咳もしてないし

痰が多いわけでもないし


毎年

人間ドックで検査してるでしょ?


精密検査と言われた事も無いし

特に何か指摘されて事もないし

気のせいよ。



NGNGNGNGNGNGNGNG

夫はしょっちゅう

具合悪いとか

調子悪いとか

朝ごはん食べながら言うんですよ。

NGNGNGNGNGNGNGNG



その度に

私は少しイラッとしながらも


態度には表さず


夫の言うことに

耳を傾けていました。



でも、

仕事再開してから



こうも毎朝

ため息つきながら

体調が悪いと言われると

相手するのも

面倒になって来ます。



[私]

まだ新しい職場に

体が慣れていないから

ストレスがあるんじゃない?



今までの環境とは

違うから

身体が拒否しているのよ…



もう少し経てば

気持ちも楽になってくるんじゃない?



ストレス感じると

息苦しくなるものよ。



ちょっと呼吸を意識してみて〜


吸う息よりも吐く息が大事よ。


吸う息の方が多いと

過呼吸気味になるのよ。


吐く息を長めにしてみて。


要らない二酸化酸素を

出して身体を浄化するの。


それとね、

姿勢が悪いと

肺が圧迫されて


呼吸がしづらくなるのよ。




私の言葉に

夫は何にも反応しません。


無言



とうとう私、 

我慢できなくて

こう言ってしまいました。



ねぇ、

聞いてるの?



聞いてるなら返事くらいしてよ!



せっかく

私だって一生懸命考えて

良かれと思った事を

提案しているのに



なぜ黙っているのよ!



こう毎日毎日



調子悪いとか

息が出来ないとか言われて



私だって

それに向き合っているつもりなのに



これ以上

どうしろって言うの?



[夫]

黙って聞き流してくれよ



[私]

はぁ〜?

聞き流す?


そんな事出来るわけないでしょ💢



そんなに肺の検査したいなら

肺の組織でも取って

生検してもらう?


そんな事したら

ホントに病気になっちゃうわよ!


開胸して

肋骨を切って

肺の組織取りますか?



心配しなくても

大丈夫だから!


その息苦しさは

ストレスから来るものよ


私が断言してあげる!



と、言い切ってしまいました。




もやもやもやもやもやもやもやもや



仕事をすると決めたのは

夫自身です。



私は

どちらでも良いよと

彼の決断に任せていました。




もやもやもやもやもやもやもやもや



今日、

私は長女の家で

留守番を頼まれています。



長女が歯医者さんに行っている間、



娘の姫ちゃん(小3)を

見ていて欲しいって

頼まれました。


小3ならば

親が少しくらい居なくても

ひとりで留守番出来ると


私は思うのですが


長女はそれを善しとしません。



そう考える親もいるでしょうから


私はその考えを尊重して


頼まれた事は

やってあげたいと思っています。



姫ちゃんが学校から

帰ってくる時間までに

長女の家に着いていなくては。



折角だから



夕飯のおかずも作って

持って行ってあげようと



ナスの煮浸し

小松菜の胡麻和え

がんもどきの煮物

オクラとめかぶの和えもの



など


おふくろの味的なおかずを

朝から作りました。



もちろん

このおかずは

今夜の夫の夕飯にも出すわけで



私だって

遊んでるわけじゃないんです😥



昨日までは

次女の子ども達の病気で

私も奔走していたし、



今日は今日で

長女の頼みを聞くわけで…



良い年をした娘達に甘い、

過保護だって

言われるかもしれませんが



でもね、


面と向かって頼まれると

嫌とは言えないんです💦



働いていない私、



何かしら家族の役に立てること


そんな事でもないと


夫にも

強く意見言えないような


そんな気がしてしまうんです…