冬至ですね | ~パワーストーンを使いこなし未来を美来に~

~パワーストーンを使いこなし未来を美来に~

一般社団法人パワーストーンカウンセラー協会認定
長野校代表
講師・カウンセラーとしての日々

みなさんこんにちは


今日は冬至のお話です。


こちは、ある方のブログをコピーさせて頂いたものですが...

 

冬至は1年に1度の、運気が好転・上昇するとても大切な「スタートの日」だそうですよ。


 

逆に言えば、このスタートの日である冬至をどう過ごすかによって、2018年の年運が決まると言っても過言ではないでしょう。

 

風水的に考えますと、一年の始まりは極陰の冬至からとなります。

 

 

 

~冬至の日の過ごし方~

 

☆神社に行き、感謝を捧げる。

 

☆瞑想をする。

 

☆ポジティブ&おおらかな心でに過ごす!

 

冬至はパワーが物凄く強い日なので、この日のポジティブさもネガティブさも、その後の日々への影響は大。

 

ですから、冬至には「運気を上昇させていくぞ」とポジティブに、あるいは寛容なおおらかな心で意識して過ごすのがポイントです。


{BD59F2E0-D143-41AA-B3DC-B3A6AAFE693B}

 

ネガティブに過ごしたり、悪口や愚痴など言ったり、後ろめたい言動をしたりすると運気はダウンしますので絶対にタブーです。


ポジティブ言葉・自分褒めの言葉を書き出してみるのもいいかもしれませんね

 

☆ゆず湯に入る

 

定番ですが、やはり冬至のゆず湯は五行的にもいいのです。この五行思想で見ると、冬至は寒さを表す「水」の気が強まっているとき。

 

ですからそれを克服する「土」の気が重要になります。

 

ゆずやかぼちゃの黄色はまさに「土」の気の色なわけでありまして。

 

ですから、五行思想や風水の観点からも冬至のゆず・かぼちゃは良いと言えます。



{61BBF958-6926-4FB2-90CA-F9E2FFC8D664}


 

☆冬至には「ん」が付く食べ物もいいのです。

 

冬至には、かぼちゃ以外にも“「ん」が2つ付く食べ物”を食べると「んん」≒「運」が付く、というわけで、縁起が良いとされています。

 

これを「運盛り」と呼ばれています。

 

蓮根(れんこん)、人参(にんじん)、銀杏(ぎんなん)、金柑(きんかん)、寒天(かんてん)、うんどん(うどん)、そしてカボチャの別名である「なんきん」。

 

これらをまとめて「冬至七草」とも呼びます。

 

中でも「金柑」と「銀杏」は、「金銀財宝に困らない」ということで金運アップにいいと言われます。まあるい形も金運の象徴です。


{19B71CD9-A6E0-4C82-B92B-C1D03B1D33CB}

 

 

皆さまご存知だったでしょうか??


今日、私が出来そうなのは...

あれかなぁ...


野菜の天ぷら

うどん

かぼちゃプリン

銀杏焼きもし、茶碗蒸しにも入ってますね。


お昼は「はなまるうどん」かな







マスターインストラクター
シニアインストラクター
長野駅前校代表
 
佐藤こづえ

 

 

 

日本オルゴナイト協会

アドバンス

 

一般社団法人ISD個性心理学協会

インストラクター