最近、やたらと生理が重いし、痛いわで女性の婦人科を探して予約。

行って参りました。

内診、触診、エコー、子宮癌検診、血液検査。

初診時は、やることがたくさんありますねしょぼん

して、して…

診断されました『子宮腺筋症』
よく、聞くのは↓
子宮内膜症とは、子宮内膜またはそれに類似する組織が何らかの原因で、本来あるべき子宮の内側以外の場所で発生し発育する疾患です。
この組織は女性ホルモンの影響で周期的に増殖し、月経時の血液が排出されずプールされたり、周囲の組織と癒着をおこし、さまざまな痛みをもたらします。不妊の原因のひとつとも考えてられています。

なんですが、私のは、その組織が子宮本体にできているとのこと。
子宮腺筋症は、傷みも強いし治しにくいらしい。

子宮癌の検査結果で以上がなければ、
 GnRHアゴニスト療法…人工的に月経を止めて病巣部を縮小させる。ただし、副作用として、ほてり、肩こり、頭痛、不正出血がおこりうる。

この療法を注射剤で4週に1度、4~6カ月(もっと軽かったら点鼻薬ですんだ)

その後、経過をみて、
 ジェノゲスト
黄体ホルモン剤を飲用します。こちらも副作用あり。

けーっ
かなりメンドイことになった叫び

が、しかし、ほっておくと傷みはどんどんひどくなり、閉経まで早くて5年、長くて7年、とても耐えられそうにないし、究極、子宮摘出と言われたので、きちんと治療することにしました。

経過報告は、また書きます。

生理痛のひどい方、出血が以上に多い方、早めに婦人科の門を叩いて下さいねビックリマーク

とくにこれから将来、結婚、出産を希望の方はえっ

最近は、女医さんも増えて初めてでもかかりやすいと思いますよん。

しかし、痛くない時期に病院へ行き、検査のせいで出血サービス中。

なんか、損した気分ガーン


Android携帯からの投稿