リストラティブヨガは

心身回復・リラックス

を目的としたヨガです。


眠りはしないのですが

90分のクラスで

3時間 睡眠をとった位の

回復力があると言われています。


なので

ケガをしていたり

体調がイマイチだったり

普通のヨガのクラスに

ついていけないと感じてる人や

妊娠中の方

また、高齢の方でも

大丈夫です。


忙しい毎日を

スローダウンさせるのにも

とってもいいです。


ストレス発散に

家でぼっーとゴロゴロしたり

買い物やお酒を飲むのも

いいですが

[しっかり意識をした休憩]

って感じです。


いわゆるポーズを

とっていくヨガを

イメージされて

受けに来られた方の

感想は

『へー。
    こんなヨガもあるんですねー。』

です。

自分だけの贅沢な時間の使い方と

話してくれた方もいました。


『こんなに怠けた
    ヨガでいいんですか?』

って聞かれた事もあります。


そうゆう質問をされる方は

きっと毎日

がんばってるんだと思います。


むしろどんどん

怠けに来て欲しいです。


練習を続けていくと

だんだん体がリラックスしてきて

押し込めていた感情が

出てくる時もあります。


体がほぐれた事で

やっと出てこれた感情です。


昔の記憶だったり

イヤな感情だったり

が出てくる

そうゆう日もあります。


なので

自分の感じている事に

蓋をするのではなくて

感じて

寄り添ってあげる

事が大切です。


かと思えば

なんともいえない

幸福感に満たされる

時もあります。


何もしてないのに

ただ寝てるだけなのに


はぁ~♡

幸せ~♡♡♡


これは体感してみないと

うまく表現できませんが

なんともいえない

心地よさです。


外から埋めてくる

幸せではなくて

幸せはいつでも

あなたの中に

『ある』んです(^o^)


そんな事に気づけたり

もうなにも足さなくても

そのままでいいんだーって事も

練習できるヨガです。