雪が積もったら雪かきが待ってる・・・ | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

暖かい格好をして雪かきするってイメージを抱かれている除雪

実は、動きやすいものを着て、薄手の防水か撥水のヤッケ・ウインドブレーカー程度で十分なんです。

余りにも寒いからといって着込んでいくと・・・

大汗かいちゃって、なかに湿気が溜まってね、それが冷えてくると余計に寒くなってしまうんですよ。

ま~これは自宅周辺の時には薄着でも構わないのですが、昨年の関東豪雪のときのボラさんたちは、たいそう着込んでこられてました。
これは仕方ないですよね。
移動する距離もありますし、なんといってもその場の気温も体感してないですから想像つきません。

ある程度動いて、汗をかき始めたら一枚中着を脱ぐってことも必要になりますから、置くところもない現場ですので、ほんと、簡単なものを着るといいでしょう。

それとね、色合いには気を回したほうがいいですよ!!

黒っぽい色は薄暮時には見えませんし、白色も同化するし、赤系やオレンジ・黄色系であれば脱いだ服もどこに置いたか?目立つでしょうし、危険箇所の位地表示にも用いられます!

こうやってアナタなりの「活動服」が仕上がっていくんですね~

必要な「活動服」にはご自身の安全も含めてね・・・!!

レスキューオレンジシリーズはそういった経験を元に企画したものなんです!!

http://sakimori-tsukasa.jimdo.com/%E6%9C%8D-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84/