☆ミンカ・リーの☆民家2階の障子の隙間からこんにちは

ハマったさん


おひさし〜。

ただのぼやき更新〜。


私、文章うつとき語尾に「〜」って伸ばしがちなんだけど、なんかそろそろ年齢的にやめた方がいいのでは〜?? 




何か前回のブログからの間にお知らせすることあったっけな…?

そういえばミンカ10周年企画のおまけとして、テブレラニーサンがミンカTとパーカーとデザインしてくれたことはブログでは言ってなかった気がする…!!!



インパクトあるTシャツだけど、意外としっくり着れる。たくさんの方が着てるよ報告くれたの、すんごく嬉しかったです。ありがとう!!いつも胸にミンカを…ふぉーえばー!

ここで初めて知ったよ〜という方はTwitterのほう覗いてみてねん。





近況報告することもほんまなんもない。変わりなく過ごしてます。

ミシンはあれからちゃんと?ハマっていて、色々作ってるよ〜。


息子の春服はほぼ手作りでまかなった




自分用のワンピースも作ったけど大人の服は縫う距離長すぎて嫌になる。笑


お友達のかわい子ちゃんに。

何か作ると一応記録として撮るようにしてるんだけど、後ろの布の皺がアイロンかけてもとれない件にはつっこまないで?


こんなんだから最近は「なに欲しい?」って言われるとたいてい「布。」って答えるようになってしまった…。今は夏に向けて作りたいものがまたいっぱい!





あとはハマってるもの…

今月からやっとNetflixに入ったので、久々に海外ドラマみてます。

本当はエヴァのアニメ見直したくて入ったんだけど(シンは公開初日朝一でみにいって4回泣き、買う予定なかったパンフをしっかり手にして帰った)、オリジナルドラマに手つけてみたらどれもレベルが高すぎて…。

今のところ見たもの全部面白くて「ね、ネトフリおつよい〜!!!」と感激してます。以下簡単にみたものメモ。


・クイーンズ・ギャンビット

チェスの天才少女を描いた作品。

チェスわからなくても面白いストーリー展開。切り取られるシーン全てが完璧で画になる。主人公がお目目ぎゅりんぎゅりんで口角がきゅるりんって、いやお人形〜???お人形でしょう〜????可愛い〜〜?????ってずっとなってました。あの目力で見つめられたらみんな負ける。

あとめちゃくちゃ痩せたダドリー(ハリポタ)出てきて驚愕。



・ブリジャートン家

19世紀のロンドン社交界が舞台のラブロマンス。ダウントンアビーとゴシップガール掛け合わせたみたいな、どちらも好きな私にはツボすぎるドラマ。

らぶのロマンスは正直どうでもいいんですが、とにかく華やかな衣装!背景!!!衣装だけで見る価値ある作品。


・ザ•サーペント

東南アジアで実際にあった連続殺人事件をモチーフに作られた作品。

実話ということでいやぁな緊張感を持ってハラハラしながら見ました。狡猾で冷徹な犯人像が誇張することなく演じられていて、これが怖いのよ…。



まだこんなもんです。おすすめあったら教えてください!!


あとNetflixじゃないけど、去年は「新人刑事モース」にめっちゃハマりました。イギリス好きミステリー好きの方ぜひ見てくれぇぇ。



それでは今日はこのへんで❤️


どろん




ミシン


ほらやっぱり…
こんなに日にちが空くよね…
でも年内に更新したからえらい〜



先日からTwitterのほうで思いつきでフォロー返しはじめたものの、一気にフォローしすぎてTwitterさんぉこだったみたいで、一回アカウントとめられてめちゃくちゃ焦りました。
復旧するまでに大昔に使ってたメールアドレスとかそれのパスワードとか思い出さなきゃいけなくて本当にもう駄目かと思った…
みなさんにフォロー返したい気持ちはありまくりなんだけど、ごめんね…(ブログ見てくれているかはわからんが)
とりあえず希望してくれる人だけでもと思い、その旨ツイートしたんだけど…面倒だろうに、温かいメッセージ添えてリプをくださる方が結構いて申し訳ない気持ちが更にふくらむ( ;  ; )
無言でフォロバしてるけど、感謝の気持ちたくさん込めてるからね…ありがとね!




さて前回は何の話してたかな〜
ツイステッドワンダーランドにどっぷりって話だったかな〜?
推しのエース・みんな沼オチ・トラッポラくんの話だったよね〜???
エース寄りの箱推しなんだけど〜??


スマホゲームにハマることがない人間なのもあり(キャンディークラッシュは別。先日5年ぶりに再開した。)、軽い気持ちで始めたゲームでこんなに心動かされるとは思いもしなかったおねがい
二次創作のイラスト漁りから始まり、夢小説を読み漁ったのが大きいけどね…
枢やな先生が描く男キャラ嫌いな女オタって存在するの?みたいなコメントをどこかで見ましたが、まさにその通りでは???
ツイステ、みんなやろう!!!!




違うわ、ツイステの話じゃなかったわ。

そう、ミシンの練習の話でしょ?しっかりしなよ!そういうとこだよ!
ミシンをね、母親が買ってくれたんですわ。

うちの母、裁縫が得意で今まで色々作ってもらってきたんだけど、いよいよ「嫁入り道具に持たせられなかったけど…」ってミシン、プレゼントしてくれたんです…

固まる私

なぜなら昔から裁縫がめちゃくちゃ苦手だから。
玉結び、数回に一回は結ばれることなくスルって指通りよく抜けていく。
玉どめ、数回に一回しか根元でとまらない。
ミシンなんか2〜3ミリで縫えって言われてるところを平気で1ミリ〜1センチで右往左往する。

いやね、あまりにもなのでどげんかせんといかんとは思ってたのよ?可愛い子供服とか作ってみたい憧れはあったの。
でも「まぁばぁば(母)が作ってくれるからいっか〜」ってのが通用しなくなる事態になると、途端に焦り始める…。

知識も何もないのでまず基礎的な本を買い、必要な道具を買い(ここにきて小学校時代のあの裁縫箱とっとけばよかったと後悔)、兎にも角にもミシンを動かしてみてます。
型紙かくのも苦手だし(線が歪む)布切るのも苦手だし(線が歪む)、何ひとつ満足に出来ないけど、諦めずやれば形になるのは楽しい…かな?

息子のパンツ


余り布で練習のお人形服

いつか母みたいに…とまでは思ってないけど、ある程度できるようになるまで頑張ろ…😭




どろん










ありがとうの

いつの間にか夏も終わりに近づき…



いつの間にか10周年企画も終わっており…


みなさんお元気ですか?
ブログではまだだったので、いまさら言わせてください…
10周年企画ありがとうございました!!!!

おかげさまで毎日インスタは更新できnoteは腱鞘炎になりながらも書ききりYouTube動画もたくさんの人と盛り上がれて、本当に充実していました。誰よりも私が楽しんでいたねえ
無事終わりホッとしすぎて、Tシャツや電子版写真集については思考がとまっておりますが、しばし回復をお待ちいただければと思います。
あ〜〜〜楽しかった




この夏は暑くて暑くて…その上にマスク(めちゃ苦手)だったので何度か軽い熱中症を経験。
あれ本当しんどいし翌日まで響く!

外遊びに無理やり連れて行かれるときは、日傘と水分補給とリポDが必須となっています。
昔は栄養ドリンクの効果とか全く分かんなかったのに、この歳になって急に実感しちゃう。なに?糖分とカフェインのせい?
あなたなしじゃ私もう、ダメなの…。



だからそろそろ涼しくな〜れ!!!
早く秋…できれば長い長い秋、待ってます!



最近はミシンの練習をしていることなど書こうと思ったのですが、また後日…!
今月中には…!!!(来年の可能性)


どろん