あまつれんとさんの
『RPG MAKER WITH 出すってよ』
クリアしました。

新作の登場にツクトリの終焉を感じる昨今。
フェスからやってきたフェス子ちゃんが
いろんな話をツクラーたちから聞きながら、この世界(ツクトリ)を知っていく(諸事情)そんなお話。

面白すぎた(*´∀`*)

フェス子ちゃんがかわいいし面白いのよ。
この子の話していることもすんげー頷ける。
村を焼く人多いし、あるいはフェスでは確かにゴブリンだった(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

・・・俺もやったことがある。記憶喪失ネタ。みな何もかも懐かしい。

作者のあまつさん、なんやかんやでツクトリでできることを盛り込んでいるからすごい。
確かにドレミの音階があるの、魅力に思ったもの。俺は作れなかったけど(笑)
プレイをしていて、そして制作中の作者様の呟きを見て、共感する部分が多くてね。

メッセージを間違えてキャンセルとかあるある。
ノベルの自分としてはシンドさに拍車をかけるのよ。
僕もフェスからツクトリに移った人間なので、この作りにくさは本当に戸惑った。後発組だからバグの情報は知っていても、何がなんやらで、その怖さは「そこを歩く恐怖」みたいだったもの。

ところで、わかる。フェス子ちゃんの言うなんやかんや拳が最強になるやつ。

言葉狩り・・・まさしく。
あれね、スライムの言う通り
そう考えるヤツがいかんのよ。

面白いのはツクラーさんたちの住む町での話。
わかる。ツクトリで化物みたいなゲームを作ってしまう人たち。天才と狂気の世界。

ぐちっちゃう人たちの話は分かりすぎて笑えちゃう。
そう、世界はパンダもコアラになっちゃう。
牛になる世界もしってる。

ゆーゆーは公園で蛇を出したかったのになかったからネズミを出した。衛生面に問題がありそうな公園になっちまった(o´・ω・`o)

酒を飲んでるスライム・・・そうだったのね。
ってか、あの面倒くさい最初のチュートリアル、なくなったの!?そういうことはするんだね( ;´・ω・`)

あと、飛ばせること知らなかったよ・・・。

そういえばフェス子ちゃんが話している通り、当初は戦闘も考えていらっしゃたのかなぁと思います。
幸村の語り・・・そうだったのね。
でもやっぱりフェスの時もそうだったけど、
やってきた、ってことが証じゃない。

確かにツクトリは場所が場所なら行政処分まったなしのツクールだったけど(5chの書き込み)

それでもたくさんの名作に出会えたし、作者さんとも繋がれた。この『RPG MAKER WITH出すってよ』もそうですよ。

『ツクトリ』をテーマに物語がしっかりしていておまけにツクラーなら思わず頷いてしまう要素が満載。

ツクトリとは何であったかを体現したゲーム!
なんやかんや色々な技術を詰め込んだり、コミカルの中にいい話が詰め込まれているのも作者さんらしい。

あまつさんが作る物語のリズムのよさ、軽快さ、テンポ。心地よく引き込まれていく構成とそのための工夫・技術。ツクトリでも健在どころか磨きがかかっている。よくぞツクトリで、この製作期間で・・・見事・・流石!

ツクラーなら共感することが沢山ある作品でした!みなさんも是非手に取ってみてください(*´∀`*)

製作期間が短い中での自主コン参加!
嬉しい、めでたい!!
製作お疲れさまでした!面白かったです( *´艸`)