のろけ。

妻が作ってくれる食事で好きなものをあげる。


・かぼちゃの挽き肉がけ

・竜田揚げ

・麻婆豆腐


ちょうどかぼちゃの挽き肉がけを作ってくれて嬉しかったので。

コレ、元はゆーゆーの母親が作ってくれていたもので、俺も作り方を覚えて嫁に教えたものなんですよ。

家族で子どもたちはあんま食べなくて、妻も別にすきではない。つまり、用意してある時っていうのは俺のために作ってくれている時なのね。

それだけで嬉しいじゃない。


「なんか疲れていそうだったから」って言葉まで添えてもらえて。

ちなみに挽き肉400円、カボチャ300円なので、感謝して食べるように言われました(笑)


竜田揚げは妻が得意な料理で、二人で弁当を食べる時には定番のもの。

なんかよくわからないけど弁当のうち

「妻がおかず」「ゆーゆーがおにぎり」を作る約束をしていることもあった。

一度僕がおにぎりをすっかり忘れていた時があって、妻が「いいよー」と言ってくれたんだけど、僕が忘れた理由が「ネットでえっちな画像を漁っていたら忘れた」って言ったら怒られた。

今でも結構食卓に並んで、子どもたちもよく食べる。我が家の朝食はおにぎりのことが多くて、けっこういろいろなバリエーションで用意する。チマチマといろんな味が楽しめるってよくない?

僕のおにぎりの作り方を妻が真似る、というか我が家の味になっている。


最後に麻婆豆腐、これは以前から何度か話したことがある。ゆーゆーが育ってきた家ではレトルトの麻婆豆腐しか出てこなかったので、非常に新鮮だったのだ。目から鱗で妻も喜んでくれたワケ。

喧嘩の後の仲直りにも作ってもらった。

ショッピング中、足の細い女性に「おぉ、すごい」ってしたら怒ってトイレに引き込もって、その日のデートはそのままになったという初喧嘩。

仲直りで彼女・・・妻の実家で作ってもらったワケである。

「恋を叶えて」で晃一がカスミの麻婆豆腐が好きな下りはこの経験談から。


なんでこんなこと急にというと

ひとつは今日の夕飯が好きなかぼちゃの挽き肉がけだったこと。

もうひとつはTwitterなんかでデートのご飯の話を見て違和感を感じることが多くて皆そんなお金かけてんのかって思ったから。


デートでサイゼリアは~とか

一回いくら万円のお店じゃないとばかにされている~とか。


僕は学生の頃から嫁さんと付き合っていたからマックにすき屋サイゼもよく行ったからさぁ。

マックで二人でポテトの長さ対決したり食べさせあいっこしたり。

スーパーで食材買って一緒にサンドイッチ作ったり、今みたいにおうちデートでご飯を作ったり。


もちろん背伸びをした事もあるけど『何処で』より『妻と』食べることが大切で楽しかった。


そういえば僕が昔よく作っていた料理、久しく作っていない。妻は覚えているだろうか。

ジャガイモとウィンナーの炒め物?と

サバのムニエル。また俺も作ってみようかな。

実はケーキ作りが昔は得意で、誕生日やクリスマスは僕が手作りしていたから、また作ってみようかな。なんて。

ところで、記事のカバー画像になっていた、かわいいお嬢さんについて、である。
ゆーゆーに娘はいない。・・・つまり、そう今から約18、9年程の前の妻(当時は彼女、か)である。昔だからわからんだろうが一応目隠しして。
この記事を書いていたら懐かしくなって、むかーしむかーし。遡ること18年以上前の写真を見つけたワケ。
当時はまだ彼女であった妻とサンドイッチを作っていた時の写真。昔の携帯電話だからサイズもこんな感じ。この頃はデジカメが出始めたかどうかで写ルンデスもまだ現役だった時代だ。

たぶん、お互いにお腹いっぱいで残った具材をどうしようか、って話をしていた時のもの。頃は3~4月頃だったと思う。
かわいかった。ひたすらかわいかった。
当時女子高生だぜ?わっしょい!
(この記事を妻に見られたら殴られそうだ。)
決して今がダメではないけれど。写真を見ると時間の流れを感じる(笑)それは俺も同じことだろうけどね。
この時はまだ18年後には二人で家庭を持って3年生と1年生の子どもがいるなんてのは夢物語で、そんな時間軸は遥か遠い未来だと思っていたはず。

こんだけ長いこといると食事ひとつでも思いではあるものだ。

何はともあれ、食事に関する思い出とのろけでした。

明日はサンドイッチでもつくろうかな。

・・・でわw