パッチワークキルトのお店「ここほれわんわん」http://www.kokohore-wanwan/jp のブログへようこそ。



数年前、父わんこが お友達の Kちゃんさんから しいたけを植える 材木を頂いてきました。


自宅で 早速 シイタケ菌を植える 父わんこ。


そして、待つこと 数年。


ある日、「ねえ!みてみてビックリマークきのこっぽくない!?

と 親わんこが 興奮して材木を指差しています。


「あ、ホントだビックリマーク

「いよいよか!!

と 同じく 興奮する わんころ一家。


ついに シイタケ菌が 木の勢いに勝って、出てき始めたのです!


「楽しみだね~お鍋?それとも 焼き椎茸で 酢醤油かな?音譜」と いっていたのです。


が、数日後、「なんとなく 変?」


ワタクシ、気づいてしまいました。

なんだか 形が シイタケじゃない?かも?


「変じゃない?」

「変かも・・・」

「毒キノコ だったら・・・ヒャ~叫び


そこで、Kちゃんさんに お電話する 父らんこ。


きのこの形状や、状態を電話で説明したようです。


「あぁ それは 椎茸じゃないね。「猿の腰掛け」だよ」


!?


そう、きのこの正体は 猿の腰掛け という きのこでした。


もちろん 食用じゃなく、カチカチです。


でも 変な 毒きのこじゃなくって 良かったです。・・・って、シイタケ菌は どこに行っちゃったんでしょう?


きのこ

きのこ


東京国際キルトフェスティバル「スプリングマーケット2016」


東京ドーム


場所 : 東京ドームシティ プリズムホール

時間 : 4月26日(火)~29日(金)

ブースナンバー : 22


お待ちしております!



「ここほれ わんわん」の HPへは、」http://www.kokohore-wanwan.jp を クリックしてくださいね。





にほんブログ村