怒涛のお盆休み~台風で便欠航の覚書①~ | ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

中学生になった娘はいよいよハンドメイド服を卒業しました!
現在は肌着やナイトウェアなどのみ、着用してくれています。

娘のアトピーはかなり改善しましたが、
メンタルが弱ると掻き崩し気味。
最近は専ら自分の服(大人服)を作っています。

こんにちは飛行機

 

今年のお盆休みは、台風に振り回された方も

多かったのではないでしょうか。

 

帰国は台風ど真ん中。

それも旅の醍醐味と割切って、

飛べるうちに飛んじゃおうと思っている

miniriko99ですピンク薔薇

☝前回のブログではこんな事呑気に言ってましたが、

いざ前日に欠航のお知らせが来ると、アタフタしました💦

 

次回への覚書としてこの記事書かせて下さいね。

旅行の内容はまた別のブログ記事で。

 

海外と言えばココ

【HIS】旅行プログラム

 

私は最近☟を良く使ってます。

 

 

 

  その1 LCCの代替便は翌日ではない

 

今回は毎度おなじみ、親友家族との韓国旅行

生地や資材の買付も兼ねて、ソウル市内へ。

今回は仁川空港を利用しました。

☝市場のあたり。

 

3泊4日でのんびりステイし、

帰国予定は8月16日15時台発成田着18時台予定

 

日本は台風ど真ん中なので、

時間によっては厳しいかな~とは予想していましたが、

こんなにドンピシャとは・・・

 

結果、前日の夕方16時頃欠航のお知らせがアプリからあり、

代替便は8月18日にしか飛ばない事が判明!!

※帰宅予定日の2日後

LCCの代替便は翌日ではない

ということを始めて知りました。

 

※お盆のハイシーズンだからっていうのもあったのかも。

 

 

  その2 キャンセル→別便手配もあり

 

翌日、羽田で娘をピックしなければならないので、

1時間位悶えながら、何とか静岡空港着のチケットをGET。

今回、トリップドットコムで往復エアプサンで予約して、

帰りの分は全額代金戻って来ました

↑これもケースバイケースらしいです。

 

静岡空港着は同じくトリップドットコムで

片道チェジュエアーで手配。

↑こっちの方が、タクシー代やエアー、JR代を込みにしても

1万以上お安かった。時間は恐ろしくかかりましたが・・・

←JR金谷駅

到着に30分の遅延があったので、

当日中に帰宅できるか不安でしたが・・・

 

新幹線も止まっていたので、

ひたすら在来線で、静岡県の金谷駅~自宅最寄り駅まで

乗り換えを繰り返して23:40頃に東京の自宅到着電車

 

品川の文字がこんなに嬉しく感じた事は

これまでの人生で無かったような爆  笑

 

 

  その3 お土産は非常食にもなる

台風で駅のキオスク(コンビニ)も閉店していたので

お土産に買っていた「薬菓」をJRの在来線で齧りながら帰宅真顔

 

高級菓子なので手を付けるか迷いましたが、お腹空いてたし泣き笑い

ちょっと懐かしい感じの私は大好きな味。

汝矣島のヒュンダイソウルで購入しました。

※韓国アイドル御用達のお菓子みたいです。

GOLDEN PIECE ←インスタへ

 

購入したものに関してはまた別のブログで。

 

  番外編 今回の旅行でホントに便利と実感

 

手前味噌で申し訳ないですが、

本当にこの薄手のレギンスとトップスが役に立ちました。

 

今回の韓国、本当に暑かったんです!!

天候も夕方ゲリラ豪雨で昼間も蒸し暑く38度~えーん

 

ショッピングセンター内はビックリするほど冷房が効いていて

この生地のレギンスやインナーが本当に役立ちました!!

 

しかも、ベタベタしないから汗をかいても張り付かない。

エアコンの冷えからも守ってくれる。

全く嵩張らない。

トップスは3色全て持って行きましたが、

重ね着するのに本当に便利。

ニットベストの中に着たり、

ブラトップの上に1枚着るだけで体のラインをごまかせる指差し

 

何より、夜手洗いして朝までに乾いてるし、

絞る時に女性の手で絞って干せる。←結構重要。

 

旅行の時や、荷物少なくしたいときにも本当にオススメです。

※今回トコジラミ対策としてパジャマとしても使ってました。

大人用
【ダークブラウン】https://minne.com/items/40295303
【ダークグレー】https://minne.com/items/40295068
【サンドベージュ】https://minne.com/items/40292842

子供用
【ダークブラウン】https://minne.com/items/40311855
【ダークグレー】https://minne.com/items/40311097
【サンドベージュ】https://minne.com/items/4031173
 

その他、シアートップスもご用意あります指差し

お盆明けからはトップスのバージョンも増えます。

↑8/20より販売再開します。

 

miniriko99 minne店 日傘

ショップに他のカラーや沢山の画像掲載していますので、

お時間ありましたら是非お立ち寄りください。

<ショップはこちらから>

肌に優しい子供服miniriko99 minne店

↑リネンローブ、レギンスなど子供服から大人服まで

入園オーダーWakuwaku-Labo  minne店 BASE店

↑レッスンバッグや布マスク、エコバッグや日傘などもオーダー受付中。

↓お時間ありましたら是非ポチっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村