日傘が無いと歩けない | ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

ハンドメイド日記 ~娘のワードローブ~

中学生になった娘はいよいよハンドメイド服を卒業しました!
現在は肌着やナイトウェアなどのみ、着用してくれています。

娘のアトピーはかなり改善しましたが、
メンタルが弱ると掻き崩し気味。
最近は専ら自分の服(大人服)を作っています。

こんにちは虹

 

今朝も朝からカユカユ続き。

娘がアトピー肌なら母親も何かしらデリケート肌。

 

若い頃にはハワイでスッピンでサーフィンしてたとか

今考えたら恐ろしすぎるチーン

戻れるなら30年程戻って

毎週海に向かう中高生の自分に説教したい、miniriko99です。

 

時は流れて・・・

毎年この時期になると悩ましい事。

それは、「日光過敏症」。

 

娘を妊娠している時に初めて発症したのですが、

子供を産んでから、酷くなりました。

45歳過ぎた今では山菜そば食べて日光浴びたら一撃ニヤリ

山菜もそばも良く無いらしいです。

※4年?5年前にリンゴ病に感染し、

その際に約1ヶ月間異常にむくんで膠原病疑いがあり数値測りましたが

ビミョーな数値で放置中。

 

何となくの体感なんですけどね、

ハンドメイドする方に多くないですか?

「日光過敏症」だったり、「アレルギー性湿疹」の方。

 

生地のホコリとかを吸い込んだりして

アレルギー反応起きやすい環境になってるのか、

たまたまそういうお年頃なのか、謎ですけど、

若かりし頃、アパレル繊維商社で勤めてた頃にも

倉庫の在庫担当の方、男女問わず

「アレルギー性湿疹」の方が多かったです。

 

コロナ禍になってから皆さん日光浴びるような場所に

行けなかったので余計ですよね。

 

今年の私はただ、毎日歩いて500M先のポストに

出荷しに行くだけで、湿疹発症もやもや

勿論、日傘をさして日陰&地下道通って向かいます。

コチラ出品してます♪

生地の関係でこの日傘だけちょっとリーズナブル。

 

今年は日光湿疹、首回りからスタートです。

そのうち体調が悪くなるとどんどん痒みが広がるのですが、

落ち着くまでは大好きなチョコレートもセーブです。

 

早く日差しが穏やかな秋が来ると良いな~。

その頃にはコロナ諸々も収まってますようにお願い

 

湿疹、いきなりやってきますので、

皆様もどうぞご注意下さいね傘

今日もミシン部屋の掃除からスタートです。

 

お時間ありましたらショップ覗いてみて下さいね^^

<ショップはこちらから>

肌に優しい子供服miniriko99 minne店

↑リネンローブ、レギンスや日傘など

入園オーダーWakuwaku-Labo STORES店 minne店

↑布マスクや不織布マスクカバーも販売しています♡

 

インスタ繋がって下さいな☆

↓お時間ありましたらポチっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村