北ノ新地で大新公園の南東にある居酒屋「笑園 EDEN~はなれ」のディナーコースを散策します。大新公園の南東角の水掛地蔵の斜め向かいにあります。





テーブルにはコースのお品書きが置かれています。


まずは前菜からです。店員さんが料理の説明をしてくれます。真ん中は梅クラゲ,右が菜の花のおひたし,左は忘れました。しっかりめの味で,いきなりお酒が進みます。


2品目はチョレギサラダです。韓国海苔とピリ辛のドレッシングで更にお酒が進みます。


そして3品目がカルパッチョ。ニンニクチップも添えてあり,もうビールだけでは物足りない感じになります。ここで日本酒,焼酎,ワインなど好みのお酒を注文してしまう魔法の一品です。


酔いも回って4品目はブルスケッタというパンの上に具材が乗ったものです。チーズサーモンは当然美味しいですが,シラスもかなりイケました。


続いて5品目はローストビーフとカリカリベーコンです。ベーコンはサイコロステーキ並みの大きさで食べごたえがあります。


箸休めとある6品目は手作り豆腐です。お肉の後にピッタリですが,豆腐としての味は濃厚で,これはこれでお酒が進みます。


ぼちぼち仕上げの7品目は揚げ物三種盛り合わせです。まだまだお酒は止まりません。


8品目がいよいよ締めのカニ身あんかけチャーハンです。結構お腹がきついと思いきや,不思議と食べちゃえました。


本当に満腹という頃合いでデザートのプリンが出てきます。たぶん,ほうじ茶だと思います。酔っていても美味しいことは確かです。


以上,味付けはどれも濃いめでしたが,お酒が進むように上手く作られていました。たまには居酒屋でまったりと過ごすのもいいもんだと思いました。

〈アクセス〉和歌山バス:北ノ新地バス停より北へ。大新公園の南東角向かい側。