先日4月2日(火)に和歌山城天守閣が通常の夜間ライトアップからブルーライトアップに変わっていました。これは4月2日の「世界自閉症啓発デー」にちなんだ催しだそうです。いつもより少し暗めで幻想的なので,近くで見ようと上まで登ってきました。ちょうど桜まつりの時期で,桜も結構咲いていたので花見客が大勢いました。一の橋から大手門に入った所のしだれ桜はもう豪華に咲いています。




次に天守閣を近くで見てみます。明るすぎず,とても幻想的な感じです。





続いて,下に降りて岡口門から外に出た所から見てみました。



最後にまた,けやき大通りへ戻って市役所の向かいあたりの,御橋廊下が見える撮影スポット(案内板あり)で撮影です。



この幻想的なブルーライトアップは基本的には4月2日のみですが,翌日が雨だとライトの片付けが延期されて何日か続くようです。今回は4日(木)もブルーライトアップされていました。

話は変わって,和歌山にもポケモンのマンホール蓋「ポケふた」が登場しました。和歌山市,高野町,白浜町,那智勝浦町,串本町の5カ所に設置されるそうで,和歌山市はすでに設置済みです。場所は和歌山市役所の前で,上記の天守閣撮影スポットの向かい側です。よく知りませんが,アシレーヌとレントラー と書かれています (アシカとトラ?)。



〈アクセス〉和歌山バス:公園前バス停または市役所前バス停。