おはようございますニコニコ

裏金疑惑の安倍派議員が
 
裏金に自身の資金を追加して
自らが代表を務める政党支部に寄付し
148万円の所得税控除を受けていた
 
と記者会見で述べました。
 
『所得控除分も含め
全て事務所の運営に使った』と
 
法律違反がないことを強調して
 
潔白を主張しています。
 
他の安倍派有力政治家も
 
同じことをしていたようですが
 
合法的な資金洗浄か?えー
 
自民党内で共有された手法なのは
 
間違いなさそうです。
 
こういう態度が
 
政治家の信用を落としていることに
 
全く気付いていないわけで
 
損失が出ないように策を講じるのは
 
国民のことよりも
 
自分を優先している証拠です。
 
税の控除を受ければ
 
国の税収は確実に減ります。
 
『自分は損をしてでも
国民のために尽くします!』
 
となぜ言えない?えー
 
そう言える人が政治家になるべきで
 
金儲けがしたい一般人と同じなら
 
政治家に特権は不要でしょう。
 
人間は
 
自分の正しさを主張することに
 
とことん拘ります。
 
しかし合法であろうとなかろうと
 
世間の大多数の人から
 
疑いを持たれた時点でアウト!。
 
『冤罪という場合もあるだろむかっ
 
という意見はありそうですが
 
疑われるには疑われる理由があり
 
そこも含めて
 
行動に責任を持つ必要があります。
 
何にでも疑いを持って
 
批判する人は一定数いますが
 
大谷選手のように
 
日頃の行いが誠実であれば
 
多くの人は信じてくれます。
 
今の政治家は
 
日頃の行いが悪いのを棚に上げ
 
疑いを持たれると
 
潔白ばかり主張するのはなぜ?えー
 
「反省だけなら猿でも出来る」
 
という流行語もありましたが
 
反省が出来なければ猿以下です。
 
どうやら私たちは気付かぬうちに
 
「猿以下の支配する惑星」に
 
迷い込んでいたようです笑。
 
『自分だけ損をするのは嫌だ!』
 
そう考えることが
 
この世界を奪い合いで満たします。
 
必要なのは世界を批判すること
 
ではなく
 
自分の思考を
 
損得から解放することです。
 
世界は自分の心が投影されたもの。
 
見えている全ては
 
自分の意識の中に存在するもので
 
自分の外に
 
存在しているわけではありません。
 
目は目視覚情報として
 
目の前の全てを捉えていますが
 
自分が意識を向けたものしか
 
脳はその存在を把握しません。
 
それは
 
意識を向けたもの以外は存在しない
 
ということと同じであり
 
悪事を理解できたということは
 
同じ悪事が自分の中にある証拠。
 
「ズルして得する人」を見て
 
文句を言いたくなるのは
 
自分が損得を気にしているからで
 
『もしもバレなければ
自分もズルして得をしたい』と
 
考えていると理解するべきです。
 
今までと同じ思考を繰り返せば
 
今までと同じ世界を体験します。
 
「世界が変わってほしい」と願うなら
 
自分の思考を変えましょう。
 
変えたくないのなら
 
それは本人の自由ですが
 
世界も変わらず同じままです。
 
 
 
 
さて
 
コーヒーちいぜる」のマスターたちと
 
夜のドライブをしてホテルに戻り
 
すぐに就寝ぐぅぐぅ
 
前日が徹夜ドライブだったので
 
熟睡することができました。
 
旅行2日目も快晴。
 
7時ちょうどに朝食会場へ。
 
GW後半の初日でしたが
 
宿泊客は少な目でした。
 
宿泊客が多い時には
 
宴会場が朝食会場ですが
 
今回は併設のレストランで。
 
すっかりコロナ前に戻った感じです。
 
今となっては
 
あのマスクと手袋の着用が
 
夢だったようにも感じます。
 
感染後の後遺症や
 
ワクチン接種死亡事例もありますが
 
何もなかった自分の
 
運が良かったのは確かです。
 
二度もコロナ感染したのに
 
症状も軽く
 
すぐに回復した友人もいます。
 
私たちは
 
自分の力で人生を切り開こうと
 
必死になっていますが
 
自力で何とかなることなど
 
実際には何一つありません。
 
『運が悪かった…』
 
と嘆く人もいますが
 
それとても
 
その時間・場所・状況を選んだのは
 
間違いなく自分のはずです。
 
全ては自分が選択した結果。
 
『そんなの
どうしようもないじゃないか!むかっ
 
と思うのは当然ですが
 
結果の良いも悪いも
自分の自由にはならない
 
というのは疑いようのない事実です。
 
もちろん努力することは必要ですが
 
運を良くしておかなければ
 
全てが無駄に終わります。
 
「運を良くする方法」は
 
自分で確認するしかありません。
 
開運グッズも開運スポットも
 
世間的に『良い』とされるものは
 
何の役にも立ちません。
 
それらは全て
 
利益のために存在するだけです。
 
『運を良くするためには
 投資も必要だ』
 
という考えは
 
宗教が勧める献金と同じ。
 
運を司る神様と人間の利益には
 
何の関係もありません。
 
自分が何をしたら
「運」がどう変化したか?
 
毎日の生活が探求実験場であり
 
自分に合った開運方法を
 
見つけることが重要です。
 
『○○すれば幸せになれる』
 
という言葉に惹かれる人も多い
 
と思いますが
 
全人類共通の方法があるのなら
 
とっくの昔に私たち全員が
 
幸せになっているはずです。
 
成功を約束する方法論は
 
利益獲得のための手段であり
 
成功するのはその提唱者だけ。
 
幸せになる特定の方法があるなら
 
全て無償で提供されるべきでしょう。
 
この世界は
自分の好き勝手に行動して
幸せになれるようにはできていない
 
私はそう信じています。
 
『自分らしく思うままの人生』
 
という提案はよく聞かれますが
 
運を良くする自分らしさ
運を良くする思うまま
 
という定義は必要でしょう。
 
大谷選手の生き方は
 
私たちにヒントを与えてくれます。
 
真似してみて損はないでしょう。
 
 
続く
 
 
ではパーまた~