ソラ 4歳(年中)

電車と車と父をこよなく愛する男の子
知的障がい+ASD
と診断されるまでのお話



地域の小児科で受けた3歳児検診


今となっては
この選択が大きな転換点になったのかなと
思いますが


もう散々でした
自分の沸点の低さにもガッカリ



この地域の小児科は
よく行く"かかりつけ医"で
ソラも慣れている場所

だから

内診終わってすぐに帰ることができる

って思ってた


『この視聴覚検査は
どうしてできなかったの?』

事前に家でやる視聴覚検査は
やってみたけど
ソラには難しくてできなくて
正直にそのことを書いた


「まだ言葉の理解ができていなくて
検査できなかったんです」


『どうしてかな?学習障害かな?

・・・

はぁ???

いや学習障害って
この年齢じゃわからないでしょ

学習障害(LD)
「読む」「書く」「計算する・推論する」
能力に関係する特性のため
就学した後に表出することが多い発達障害

何にも知識のない私ですら
それは違うってわかるよ
仮にもあなた小児科医でしょ
(すべて心の声)


『検査できないと、また耳鼻科と眼科を
受診してもらわないといけない
きまりになってるから。
うーんどうしてできないのかな…

検査できなかったことをグダグダと言われ
さらに学習障害って的外れなことを言われ
また耳鼻科や眼科へ
できるかもわからない検査の為に
連れて行かなきゃいけないのか

とイライラしてしまい

「もういいです。わかりました。」
早くこの場から離れたくて
診察室から出ました

家で頑張ってやってみたけど
できなかった検査
仕方ないよね
全員ができるわけないと
自分を納得させた

なのに
学習障害なんて言われて
どうしてできないのか
私が1番知りたいわ!


気持ちが折れそうで泣きそうになるのを
必死で堪えて
早く帰りたいと思っていました


やっと呼ばれて
耳鼻科や眼科を指定医療機関で
受診するように言われ
母子手帳を返却されました


そこには





発達障害
の疑い




デカデカと書かれていました