アーユージャパニーズ? | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

仲良くしているおばさんが、だいぶ前に

 

ウチの息子の職場に

日本人の子が働きにくるみたいよ!

 

と教えてくれだんですけれども、

毎日のことにいっぱいいっぱいで、

それをすっかり忘れていました。

 

あれから3ヶ月、

おばさんの息子と日本人の方と遭遇しました。

 

 

このことを特段、夫には報告していなかったんですが

ある日、「ねえ、最近日本人の人にあったでしょ?」

と言われたので、なんで知ってんのか聞いたら、

 

おばさんの息子と会ったというパパ友が

おばさんの息子から

 

日本人2人が、異国の地で同胞に出会えたからか

かなりはしゃいじゃって、

俺、どうしていいかわかんなかった

 

との報告を受けたのだそう。

そして、パパ友が夫にそれを報告。

 

 

田舎の怖さよ!

壁に耳あり障子に目あり。

っていうか、

挨拶しただけで全然はしゃいでないんだけど?

 

と思ったんですが、

最近気がついたことが1つ。(ようやく)

 

日本語は、口元で話す言語なので声が高くなり、

英語は、喉で話すので声が低くなる。

 

甲高い声で話す日本語を聞いた、おばさんの息子。

日本人2人がはしゃいだように思ったかも。

 

 

再来週あたりお茶する予定。

 

 

 

 

さて、同時期に

普通にスーパーで買い物をして

終わって店を出たところで

アジア人の方に声をかけられました。

 

この辺りの田舎は、アジア人なんて、まずいないので

お互い珍しい。

 

それで、どこから来たの〜?と聞かれました。

彼女は5年前に香港から来たんだそう。

私は、日本人でスコットランドには5年だけど

イギリスにはもう20年くらい住んでる。

 

 

と、いうやりとりを駐車場のクルマの中から見ていた夫。

 

クルマに乗ったら、

「今日の人は、日本人じゃなかったみたいね」

と言うので、遠くで声が聞こえていなかっただろうに

どうやってわかったのか聞いたら

 

英語の時と、日本語の時のジェスチャーが全然違う。

身振り手振りで、わかるんだそう。

 

日本語を話しているときは、ペコペコしているそうです。首が。

 

言われて納得。

 

 

 

ところで、私たち日本人と似たような風貌のアジア人は、

9割は中国人の方なので(人口よ)

中国人かと聞かれるのは、しょうがないというか、

そりゃそう思うだろ、という感じなんですが

 

先週、アーユージャパニーズ?と

子連れのイギリス人ママさんたちに聞かれて

How did you tell that? よくわかったね!

とビックリしました。

 

日本に長く住んでいて、

最近こっちに戻ってきたイギリス人の方たちでした。

 

なるほどーー

こういう人たちは、日本人の見分けができるのですね。

 

日本語もペラペラな感じ。

お一人の旦那さんは日本育ちのアメリカ人だそうで

三浦半島で育ったと奥様が言っていて、

 

ほら、私たちネイティブジャパニーズ、

佐渡が島で育ったとは言うけれども、

房総半島で育った

伊豆半島で育ったとは、あんまり言わないでしょう?

 

三浦半島で育ったの表現から

外国人っぽい!と思いました。

 

チビ子の英語のお茶みたいな。

 

 

結構近くに住んでいるようなので

また機会があったらお茶でも!

 

でも私に余裕がなくて。

ババアになって体力がない。時間があるなら家で寝てたい。

 

 

 

なんていうのが、

私の最近の日常なんですけれど、

昨日だか一昨日、外務省からアンケート結果が公表されましたね。

 

NHK 海外の日本人「孤独を感じる」45%

 

 

外務省 海外での滞在や生活に関する基礎調査

70ページくらい。

興味深くて昨晩、ずーっと読んでいました。

 

 

 

内閣府の国内の孤独調査も合わせて読みました。

 

日本国内にいても、4割の人は孤独を感じているようですし

去年出ていた、日本に滞在する外国人への調査でも

4割が孤立し孤独を感じていると回答していて

 

どこに住んでも4割の人は孤独を感じているので

これはもう、性格の問題なんじゃ、というのが私の感想です。

 

しかしながら、

この孤独をどう解消するか、解消できるかは

国内と海外在住では大きな差は、ある気がします。

 

 

 

私は、在英20年近くになってきて

ローカルピーポー(イギリス人)と

どうやって仲良くなるかの

自分なりのコツというか、やり方というか、技術が

ある程度出来上がっていて

 

孤独を感じている方の一助になるならば

私の実践模様をご紹介しようと思うのですが

長くなるので、また今度。

 

話しかけられやすい

知り合いになりやすい

行動パターンというのがあるのですよ。

性格の部分もあるけれども

行動パターン。

 

 

 

 

西欧在住の日本人(俺たち)が、

もっとも孤独を感じているそうですよ。

ゲロー

 

そして、孤独を感じないのはアフリカ在住の日本人のみなさん。

羨ましい!

アフリカの魅力!!

ローカルの方々が、ほっといてくれないのかしら?!

 

 

イギリス人は、よほどじゃないと

関わりを持とうとしないんでね。

笑い泣き

イギリス人同士でも避けあってるしね。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き