誰もが一度は通る道

 

 

 

 

 

 

 

私が出ないといけない総会の

ラストが5月末にありました。

 

複数の市町村から集まるものでしたので

中には、年に一度しか会わない方もありますが

 

お久しぶりに顔を見て、お元気でしたか?と

ご挨拶を交わすのも、楽しみの一つとなっています。

 

年々、女性の割合が少なくなるのが現状ですが

 

私が尊敬してやまない大先輩とは

今年も無事にお目にかかることができました。

 

アクセサリ-もマニキュアも、お洒落につけて

時には着物姿で颯爽とお越しになりますが

 

朝から市内で別の会議があったのだと

今年は洋服で来られた大先輩は

 

ただ今 御年 87歳。

 

愛彩さん!女性だけでのランチ会を企画して~と

直々にご要望を賜りましたので

 

計画せねばと思っています

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

総会の後の懇親会で

 

今年、移動をしてこられたばかりの

事務局担当の方と、席が向かいになりました。

 

二十代後半だと思っていた、その方が

実は四十歳を超えていることに、まず驚き

 

やがて徐々に打ち解けていく中で

その方が話されました。

 

ウチの長男、今、中学三年生なんですけど

本当にバカで困っているんですよ。

 

自分の子を、バカなんて言ったら駄目ですよと返したら

 

いや、本当にバカなんですよ。

とにかくゲームばっかりして勉強をしないから

 

この前もテストで、20点とか30点とか

取ってきたんですから、本物のバカなんですよ!

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

最初は冗談で、大げさに言われているのだと思って

 

男同士って、どうしても

採点が厳しくなると聞きますから

お父さんの見る目が厳しいのではないですか?

 

などと返していたら、急に真面目な顔になり

 

ちょっと厳しく言い過ぎて、失敗したので

今は、できるだけ触れないようにしているのですが

 

この子の将来が、どうなるのだろうかと

本当に不安になっているのだと話されたので

 

私も思ったことを言わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

この前、何かで聞いたのですが

 

思春期の子ども達が、親に対して

素直な態度が取れないのは

 

ホルモンのせいだと言っていました。

 

確かにうちの娘も中学生の頃に

急に素っ気ない態度に変わったことがあって

 

何もないはずがないのに

何を聞いても、「別に」とか

何もないとかしか言わない時期があって

 

悲しい気持ちになったことがあるんですけど

ある時、娘の方から言ってきたんです。

 

お母さん。ごめんなさい。

 

失礼な態度を取っていることは

自分でも分かっていたんだけど

 

自分でも、どうしてなのか分からないけど

どうしても素直になれなくて …

 

本当に悪かったと思っています

 

 

 

 

 

 

 

あれがそうだったのだと、今なら分かりますから

 

子どもの反抗期は、ホルモンのせいで

 

もし、息子さんの態度で腹が立つことがあっても

それは息子さんが言っている、やっているのではなくて

 

ホルモンが言わせているのだと思って

見てあげたらどうですか。

 

実は私の夫も、遊んでばかりのガキ大将で

 

小・中学生の頃の成績表が、アヒルの行列 

=2 ばかりだったらしいんですけど

 

本人曰く、勉強をしないから2になっただけで

やればできる子なのだそうですよ てへぺろ

 

息子さんだって、勉強を必死でやって

20点しか取れないのなら心配ですけど

 

勉強をしないで、その点数なのですから

 

何かをきっかけに、本気でやりはじめたら

後は、上がる一方じゃないですか。

 

アヒルの行列だった夫も、ちゃんと就職して

結婚もして、子どもも二人育て上げていますから

息子さんもきっと大丈夫です。

 

親が真剣に、自分のことを思ってくれていることは

きっと子どもさんにも伝わりますから

 

関係がこじれている今は、あまり口を出さないで

 

何かあったら言ってこいよと

伝えてあげる程度にしたら、どうですか?

 

 

 

 

  

 

 

 

 

話して気が楽になったと

散会の後にも、わざわざ追いかけてきて

お礼を言ってくださいましたが

 

帰宅してから、心配になりました

 

私の言っていることは、きっと無責任な綺麗ごとで

 

実際の子育ては、そんなに簡単にはいかないことを

知っているのですから。

 

なので帰宅してから調べてみました。

 

勉強しないでゲームばかりするのは

 

・そもそもゲームは楽しくできている

 またやりたくなるように作られている

 

・ほかにやること、熱中できることがないから

 

・ゲームは、友達とつながるツ-ルになるから

 

・ゲームは、承認欲求を満たしてくれる

 

・ゲームでは、達成感を得られるから 等々

 

 

息子さんのことを、バカだと自虐されていた

お父さんへのアドバイスがみつかりました。

 

 

承認欲求と達成感

 

 

まず息子さんの良いところを認めて

褒めてあげるところから、やり直してみる。

 

厳しい言葉の裏にある、父親の愛情に

早く気が付いてくれますようにと

 

心から願ってエ-ルを送ります