海に行きたい


先日連れて行ってもらったのは漁港と埠頭で、しかもたぢまは車から降りなかったし…


たぢまのいう海は砂浜で、寄せる波を見たいのよ


でも…車椅子だと砂浜に埋もれてしまうからね…🧍‍♀️汗




本当は海に潜りたいの

遠浅の海で貝を取る夢をよく見ます


珊瑚礁の海に潜ってダイビングしている夢も見るの




たぢまがダイビングのライセンスを取得したのは椎間板切除と腰椎固定手術を受けた後でした


せっかくライセンスを取るなら綺麗な海を堪能しながら取りたいなと思って石垣市のダイビングショップに電話して問い合わせたの


『アタクシ腰が致命的に悪いんですけどそれでもライセンスは取れますか はてなマーク汗


って

したら


『車椅子の人でもダイビングしたりしているのですから大丈夫ですよ デレデレ


と言ってくれたの

それでそこのダイビングショップにライセンスを取得しに行きました


最初からたぢまには『海の中の写真を撮りたい』という野望があってね

セールで買ったバカチョンのデジカメに、カメラ本体より高いウォーターケースを取り寄せて石垣島に勇んで行きました🏝


ちょうど同じタイミングでライセンスを取得したいという研修医の先生とタックを組んで練習したわ

課題が幾つかあって


『機材を身につけてボートを昇り降りする』


という難題があったんだけど、お尻を持ち上げてもらってなんとかクリアいたしました


一人旅で夜ごはんどこに行こうかなぁ〜

と考えていた時に


『今日広場でビァパーティがあるんだけど一緒に行きませんか〜おいで デレデレ 音譜


と誘ってもらって、地元の方のお祭りに参加させて頂きました


ラフテーとかをおつまみにしながら地べたに座って輪を囲んで、ラフなお祭りだったんだけど、ゲストにいきなり


BEGINの皆さんがいらっしゃいまして




オジー自慢のオリオンビールを唄い始めたではありませんか 笑い泣き

感激〜 笑い泣き 音譜


したら何と‼️ 滝汗汗

周りの島んちゅたちが立ち上がって踊り始めます


沖縄の人が音楽聞くと踊り出すって本当だったんだ〜‼️ 笑い泣き


あなたも是非って手を引かれて踊り方も分からぬままに踊りましたよ 🕺


強い腹痛(今にして思えばこむらがえり)が続いて心を病んで会社を休務した2年半のお休みの最後に石垣島から与那国島へ行ったの(台風だったけどね)




杖をついているのに




まさかのダイビング



ウミガメさんが海底でお昼寝していてね、至近距離まで近づけて感動でした



赤色珊瑚は海底では黒く見えて光を当てて初めて赤く見えることを教えてもらいました


最後に石垣島に行ったのはこの年のお盆


夕食に…と、飲み屋街に繰り出したらお店の前でエンサー隊の方々がエンサーを披露していて




感動したわ〜


車椅子でも…とは言われたけど、さすがにこんなに全身が動けない人になってしまったから…もうダイビングは無理だろうなぁ


あー海に行きたい

珊瑚礁が見たい


石垣島に行きたい



吐いても

激痛地獄になってもいいからもう一度行きたいです